見出し画像

Eテレ仏像シリーズが始まる!

 Eテレで仏像のシリーズが今日から始まる。予告編が先週放送されていて、その録画を3回も観てしまった。
 大学院生で仏像好きのアイドルさんが毎週出演されるそうだ。私は最初、その人の甘ったるくて舌足らずな話し方に驚いた。さらに驚いたのは、この収録まで、飛鳥寺、三千院、奈良国立博物館に行ったことがなかったということ。それは仏像好きではなく、普通の人だろうと思った。私の仏像好きな友人は、変人とも言えるほど、全国の仏像を訪ね歩いている。
 だが、予告編を3回観て気づいた。このアイドルさん、確かに仏像好きに違いない、と。唐招提寺の収蔵庫に入るなり、「わー、大きい、大きい!」とはしゃいでいた様子を何度か繰り返し再生し、そう確信した。あそこは鑑真ゆかりの木彫仏が有名だが、中央にとびきり大きな大日如来様が鎮座しておられ、その空間に入った瞬間にテンションが上がるのだ! 
 そう確信した途端、羨ましくなった。だって、飛鳥寺とか三千院とか、初めて訪れた時の感動を味わうことができるのだもの! 初めてお会いして感動する。それはもう二度と味わうことのできない、かけがいのない瞬間だ。
 若いから実際にお参りした経験が少ないだけで、仏像好きであることは間違いない!! できれば友達になりたい。一緒にキャーって言いながら、感動を分かち合えそう。そんなことを思いながら、今日からの放送を待っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?