見出し画像

最近知った単語「ソバーキュリアス」 シラフこそクールって本当?!

最近、新たな言葉、新たな価値観に出会ってしまいました♪

それは、「ソバーキュリアス!」

シラフこそクール! アルコールを飲まない生き方  それがソバーキュリアス(Sober Curious)!! 

アルコールを飲まない生き方=“ソバーキュリアス(Sober Curious)"を 選択するとどうなるか。 
二日酔い、集中力散漫、情緒不安など、 飲酒の弊害から解放され、睡眠、集中力、人づきあい、 時間の 使い方など、人生が大きく変わる。

ソバーキュリアスを実践する人を「ソバキュリアン」と称する。 
ソバキュリアンは、体質的に アルコールを飲めない人ではなく、 元々は飲酒歴がある人を示す。
また、これまでに飲酒トラブルを 起こすなどネガティブな要因からの断酒ではなく、酒をやめる ことを前向きで健康的で有望な選択肢 として自らが選んだ禁酒家の ことである。 

知識と覚悟をもってアルコールとのつきあい方を見直せば、自分が 未来の担い手として無限の 可能性を秘めていることに気づくはず。 

酒をやめて失うものはただ一つ――酔っぱらうことだけ。 飲まない人生に「退屈」の文字はない! 

ソバーキュリアスを選択するとどうなるのか? 
●睡眠のリズムが整い、ぐっすり眠れて疲れがとれる 
●肌のトラブルが解消する 
●自信がみなぎる 
●生産性がアップする 
●不安が軽くなる 
●お金がたまる 
●人生に希望、活力、ときめきを感じる 
●寝たくもない相手と寝ることはなくなる 
本「飲まない生き方 Sober Curious」より


実は、ソバーキュリアスという言葉に出会ったのはnoteでの出会いがきっかけでした♪

note界でソバーキュリアスブームを生み出しているのが、こちら♡

noterさんのひがちゃん♡
真っ直ぐな人柄が伝わる元気が出るnoteです♪
ひがちゃんの熱い思いが伝染して、なんとnote界では「ソバーズを楽しむ会」が発足されたらしいです😆👏(すごい!!)メンバーも続々増えているようですよー


行動力と笑いのセンスと、みんなを楽しませる力があるひがちゃん😌 
嬉しいことに、出身が沖縄🌺で同郷なんです♪♪

私が感動したのは、飲み会とオサケが大好きな人が多い沖縄県民が、「シラフを楽しむ」という新しい価値観を広めていること✨

ソバーキュリアスの記事を読んでも、今までにない発想が多くて、「そうなんだー」と感心することが多いです(๑˃̵ᴗ˂̵)

実は、ありがたいことに、会長さん(ひがちゃん)から、応援団のオファーをいただきまして♡こっそり応援しています📣

でも、実は私…

オサケを引き寄せてしまうほどの、酒飲みなのだけど、大丈夫かしら?😂笑(ひがちゃん!)

ということで、「ソバーズを楽しむ会」これからも活動報告を楽しみにしています♪

泡盛の代わりに、ソバーズ公式飲料飲んでみた

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?