見出し画像

庭仕事 ハイビスカスのさし木

先週の日曜は、涼しくてお天気も良かったので、さし木していたハイビスカスを、庭に植え替えしました♪

挿木した様子は、記念すべき第1回目のnoteでかいたこちら↓↓


あれから、だいたい1ヶ月ぐらいかな?
しっかり発根しているようだったので、お庭の空いているスペースに移しました。

↑葉っぱは虫に食べられてるけど、葉の枚数が増えてるので、きっと大丈夫♪

植えたい場所をひたすら掘ります!
砂利をどけて、土が見えるまで…。この作業が一番キツいです。

苗を植えて、土をかぶせます。しっかり根付くまでは砂利はかぶせずに、様子をみます。

娘がゾウさんジョーロで、お水をかけてくれました♡

合計4カ所、新しいハイビスカスの苗を植えましたよー

最終的には、ブロック塀側を、ハイビスカスの生垣にしたいなーと計画中です🌺🌺🌺

自己流のさし木、増やし方なので、ちゃんと根付くまでが心配です…。
今のところ、前に増やしたハイビスカスたちは、しっかり成長してくれてるので、今回も大丈夫だと信じて、毎朝見守っています♪🌺🌺🌺

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?