見出し画像

教育訓練給付がもらえなかった話 2024/04/25

きのう、おとといとハローワークに行ってきました。

「教育訓練給付の受給要件を満たしています」という証明書をもらってきてくださいね。
と自動車学校の方に連絡をいただいたためです。

教育訓練給付制度とは…
働く方々の主体的な能力開発やキャリア形成を支援し、雇用の安定と就職の促進を図ることを目的として、厚生労働大臣が指定する教育訓練を修了した際に、受講費用の一部が支給されるもの。

厚生労働省ホームページより


タクシードライバーになるためには、普通二種免許が必要!
その免許を取るための前段階の勉強で、免許合宿に参加するのに20万円以上のお金がかかります。

補助がもらえるなら欲しい。

結論から言うと

「給付対象ではありません。」

と言う解答書をいただきました……



インターネットで要件を読んで、20パーセントの補助金(4万円ほど)はもらえるかな〜〜と思い込んでいたのでがっかり。

自動車学校も、教育訓練給付をもらえるだろうと言う仮定で、クラスを選んで申し込んだのに、とてもがっかりです。

なんで教育訓練給付の対象じゃなかったのか?


簡単に言うと、雇用保険に入るような働き方をしていたのが、1年以上前だったから。

正社員で働いていた期間がそれなりにあったし、これまで教育訓練給付を受けたことがなかったので使えるだろうと思っていたわけです。

みなさんは、教育訓練給付を受けようと思ったらよーく条件を確認してくださいね。

日本の補助金の申請ってめんどくさすぎる


行政の補助金をもらおうとした時に、この複雑怪奇な日本語の羅列は、なんなんだ?って思う。

いちを日本語ネイティブなんだけど。

よーく読まなかったわたしが悪いんだろうけどっ。

この難解、時間がかかる、担当の事務所まで何度も足を運ばなきゃいけない、電話しても繋がらないっておかしくない??


本当に必要としてる人に届ける気ある??
今回のわたしなんかはいいですけど。

(はい。愚痴をすみませーん)

おとといもハローワークに来たわけ

おとといは、10時半くらいにハローワークの給付課に行ったんですが、凄まじい人の数。
受付にいくことすら諦めたんです。
(混みすぎて、どう並んでるかすら分からなかった……)

ハローワークの駐車場も満杯。

狭い空間に30〜40人くらいいる印象。
総合窓口も長い列。
座れるところがないので、みんな立ちん坊。

多分、3月で退職した人が失業保険の給付をもらったり、認定を受けるのに集中しているから?

この空間で、待ってたら何時間かかるかわからない。
空気が悪い。
待ってる間に、感染しそう。マスクも持ってない。
子どものお迎えもある。

と言うわけで、その日が諦めました。

翌日は朝いちを狙って訪問

8:30に次女を幼稚園に送って、その足でハローワークへ向かいました。

8:40にはハローワークに到着したので5、6人しかいませんでした。

結果、「給付対象じゃないからお金はあげられないよ!」と言うガッカリする回答だったので、
前日に頑張って何時間も待たなくてよかったなぁ〜と思います。

何時間も待って、収穫なしじゃ、イライラしちゃうでしょ。(私だけ?!

順番待ち中もアクシデント

8:55 次女の幼稚園からの着信

「イエローちゃんが、大量に嘔吐したのでお迎え来てください」

久しぶりの呼び出しです。

お片付けしてもらった先生にごめんなさいと思いながら、
手続きをなんとか終えて、ダッシュで幼稚園に向かいましたとさ。

迎えに行ったイエローちゃんは、吐いてスッキリしたのかとっても元気!!

翌日も念の為お休み。
(大量嘔吐して、連れて行くのも忍びない)

早めにハローワーク済ませておいてよかった〜。

教育訓練給付での注意点をおさらい


補助金関係は書類をよーく読み込んで確認する。ほんとに、あなたは対象ですか??

✅行政の手続きは時間かかる。子どものトラブル発生リスクもあるので早めに手をつけよう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?