見出し画像

在職中に転職活動するのはどうかと夫に提案しました

はい!ぐじぐじ悩んでいます!!


2月22日に夫が仕事を辞めたいと言い始めました。
5日前のことです。(もっと昔に感じる)

私自身、

「夫が仕事辞めたら、海外行くぞ!!」

なんて意気込んでみたり……

今日は弱気になってみたり……

数時間単位で考えていることが変化しています。



「また、言ってること変わってる!!」

なんて言われるほど、誰かにNote読まれているわけじゃないし、
グダグダ誰かに胸の内を話せているわけじゃないから、

ここに書くくらい許してください!!

頭の中で悩んでいるだけなら「もう考えたくなーい!!」って考えるのやめて、

こたつでふて寝コースです。

現在の懸念事項は……

・勢いで仕事辞めたはいいけど、
これからやりたいことってなんだったけ?

・よし。仕事辞めたし、元気が出てきたから転職活動しようと思ったけど、選べる選択肢があまりに少なくないか?

・こんな選択肢の少ない、魅力もないものの中から選べないぞ!!?

って、退職後の職探しだと陥ってしまうんじゃないかという恐怖。

なぜ、そう思うかというと、

自分がそうだから。


専業主婦は嫌で、
いつも良い仕事はないかとチャンスを探して求人見ているけど、

全然ないですよ。

働きたいと思える仕事は。

求人にあるのは、

  • 全然面白くなさそうな仕事

  • 責任もなく、ただの歯車だなって仕事

  • 時給1000円以下の仕事

  • (少し魅力があっても)育児があるとできない時間帯の仕事

  • フルタイム正社員でも、子どものことはどうするの?って仕事


自分が求めている仕事がない。


近所のママと立ち話をして


今朝は同じマンションに住む子どもの同級生のお母さんと立ち話をしました。

そちらのお宅も関西から関東へ旦那さんの転職で引っ越してきたご家族です。


旦那さんは病気をされて今は車椅子での生活をしています。


「うちの夫も仕事を辞めたいと話していて、旦那さんはどんなふうに転職をされたんですか?」

と勇気を出して聞いてみました。


やはり病気をされて、リハビリして良くなってきても
自分のしたい仕事できず、退職する前に転職活動をしてこちらに引っ越してきたとのこと。

そして、在職中に転職するメリットを教えてくれました。

  • 在職中の方が、ポイントが加点されて有利

  • 45歳以下ならスカウトくるのでは?

  • 働いているうちの方が精神的に追い詰められずに済む

経験者の話なので、貴重。

ありがたい。



「仕事を早く辞めたい。時間ができてから、仕事を探したい」
と視界が狭くなっている夫。

メンタルいっぱいいっぱいなんだと思います……

でも、私もネガティブにならずに動きます。

近くにいる誰かでも、一歩踏み出して話を聞いてみると新しい選択肢が出てくるかも。

こんなふうな人になりたい。


人に優しくできる人になりたい。

次女、発熱から4日目。
熱は下がったけど 咳が治らず、小児科に行きました。


夜間も苦しそうで。

受付の方がまぁ、機嫌が悪い。態度が悪い。
わかるよ、大変なのは。

でも。こーゆー人になりたくないです。

みんな好きで病院通いしてませんから。


それに比べて、先生は神様のように優しくて。
(この先生はいつも救われる言葉をかけてくれて、泣きそうになるです)


帰りにコンビニで買い物した時も、店員さんが子供に親切にしてくれた。

コーヒーを淹れようと並んでいたら、前の人に子どもが近づきすぎて、

「嫌かな〜??」と心配してみてたんだけども、
優しげな表情でよけてくれた。

心に余裕がないと人に優しくできないと理由になるんだけれども、
余裕があっても、いつもイライラしている人もいるし。


自分が大変でも、
他人を邪険に扱わない人ってたくさん存在してるんだって思ったら、

救われた気持ちになりました。

人の優しさに触れると沁みる〜

( 結構病んでる??と自分で書いてて思うw )

仕事したい


けど、子どもの体調不良で、3日も休んで、明日も行けるかわからない。

今まさにこの状況で、フルタイムで働いたりできるんでしょうか?

そう思うと、また、動けなくなる。


また、次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?