見出し画像

夫が仕事辞めたいと会社に伝えた日

こんばんは。
久しぶりにNoteを書く気になりました。
いつも書かなくちゃって、思うのにサボってるけど、今夜は子どもを寝かしつけた21:57、書き始めました。

右に次女。

左に長女で、身体はギューギューのベットの中で。

夫が上司に会社に辞めたいと伝えたよー

昨日の夜に

『もう、限界だ。辞めたいと上司に言うから』と洗面所で言われました。


4年前、次女が産まれてすぐ転勤になって、部署が変わって、そこからは毎日のように辞めたいと言ってました。

毎日毎日聞かされるのも、こちらもツラい。

私なりにも考えて、辞めていいよ!

メンタルぶっ壊れて、元に戻れなくなるくらいやらば、辞めていい。
と3年くらい前から繰り返し言ってます。


2023.4月に異動願いで関東に転勤。

3〜4ヶ月ほどは気持ち新たに好調でしたが、また仕事が辛くなり始めました。

仕事での無力感を感じるし、
周囲の助けも少ないようで、

人間関係も悪いようです。


新たな土地に引っ越して、子供もやっと落ち着いてきたなぁ。

わたしもパートでもぼちぼち仕事を始めたりして。

2023年の年末年始も夫は実家で仕事辞めたいと話して、

辞めてどーすんだ。みんなも大変だけど頑張ってるんだぞ。

と背中を叩かれて帰省してきました。


2024/02/22

夫は部長と課長と面談。

次が決まってないのなら、もう少しマージンを取って欲しいと言われたようです。

引き継ぎをするにも3ヶ月はかかるし、と。

もう少しは会社にいてくれるのかな?

と私は束の間、安心したけれど、夫本人としてはさっさと会社から去りたいみたい。


案外、あっさり退職してしまうかもしれない……



辞めていいよと何度も言ってきたけど、
実際メインの収入がなくなるのはめちゃくちゃ不安だ。

家だって、会社が月10万も補助してくれてるから引っ越さないといけない。

会社辞めるなら、転勤で来るまでは訪れたこともなかったこの今の土地にいる必要もない。

7歳と4歳が小学校と幼稚園通ってるから、バンバカ転校するのもなー。

わたしも本腰入れて働かなくちゃ。
でも何して働こう??

考えないといけないことが急に、たくさん立ち並ぶ。

うん、不安すぎ!!!

私が固まってしまった次女の反応

上司に辞めたいと言ってきた日。
夫は20時半ごろ帰ってきました。

アルコールを片手に、1人ダイニングテーブルで晩ご飯を食べつつ、時々手で目を押さえたり、頭を抱えて動きが停止する。

わたしが見ていても、ちょっと怖い。

いつもヘラヘラしているので、余計嫌なオーラを放っています。

幼稚園の先生が手作りしてくれたピンクのウサギの耳をつけたいつもひょうきんな次女(4歳)

リカちゃんのパズルをビニール袋から出したと思ったら、

手が止まり真顔になってひと言。


『なんでお父さん、今日は笑ってないの?』


無表情で、

パズルに目を落としたまま、


俯き加減で言いました。



いつもと違う雰囲気と言葉に、しばし私は硬直してしまいました……



夫が会社に辞めたいと言ったことよりも、次女の反応のほうが心ににグサリときたのです。
(このときに、あぁ、Noteに書き留めなくては。と思いました。この身体と心がギュッと
硬直して、傷からまだ血が垂れてるような気持ちのうちに)

長女の言動も気になる


ここ数日、小学生の長女も

北海道に転校したい。

埼玉行きたい。

海外に行きたい。

全校朝会がいや。

映画の子みたいに、学校お休みしてお城に行きたい……(かがみの孤城という映画)

1日に何度もそんな話をしてきます。

ただ転校してみたいんだ。とまぁ小学生ならそんなことも言うかな。と言う理由も並べてくれつつ、でもでも、1日に何度も聞かされると、こちらも大丈夫かしらと不安な気持ちになってきます。

大切なことはなんだ?

激しいストレスでどうにかなるんじゃないかと心配な夫のフォロー。

たった4人のメンバーで構成された家族なんだから、
家族で毎日を楽しく、元気に健康的に過ごせることが1番大切だ。尊いことだ。

まずは夫を支えること。

目を背けたくなる気持ちもあるのだけれど、
耳を塞いじゃったらラクかもって。

流されたいような気もするけど……

身体と心が元気ならば、
夫婦2人で働けば子ども2人くらいは育てられるでしょー!

夫婦が不安だからって、
子どもを不安にさせないように配慮しないといけない。

そして、これからどーするのか?

どーしたいのか?

真剣に、夫婦でじっくり話合わなくちゃ。


眠くなった。寝る……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?