見出し画像

心和むドラマ音楽

最近、何気なく見ていたドラマで、
ふと流れる音楽いいな〜と気づき、
それ以降、毎週見るようになった。

そのドラマは、
TBS系火曜ドラマ「ファイトソング」。

Perfumeの主題歌ももちろんよいのだけど、ドラマ内で流れる音楽がいい。
心地良いというか、心が揺らぐ感じ。
個人的にこれはめずらしいことだったりします。

ドラマの公式ホームページを見てみたら大間々昂さんという方が担当らしい。

iTunesで検索するとその他にもいろいろドラマ音楽を手がけている人で、
見ていたドラマも含まれていました。
地味にスゴイ校閲ガール・河野悦子」「花のち晴れ」など、あとは最近話題のNETFLIX「浅草キッド」も!


あまりドラマの音楽はそこまで気に留めたことはなかったけど、
思い出したのが20年くらい前に放送されたドラマ「恋ノチカラ」も、
ドラマ内の音楽がよくて、サントラも買った記憶が。
その音楽は住友 紀人さんが担当していて、他にも「アンフェア」や「やまとなでしこ」など、多くのドラマ音楽を手がけていました。


主題歌は小田和正さんの「キラキラ」。
この曲を聴くと思い出すな。大好きなドラマでした。


いまラヴィットで毎週水曜に見てる矢田亜希子さんも出演してたんだよね。
いまも昔もかわいい。


話は逸れてしまいましたが、

ちなみに、「ファイトソング」もサントラ盤が発売されるそうです。


説明しても伝わらないので、一度「ファイトソング」見て耳を傾けてみて。
火曜夜22時のドラマもぜひチェックしてくださいww


Perfumeつながり


ドラマ「ファイトソング」の主題歌のPerfume「Flow」も素敵ですよね。


ドラマ内で使われている「STAR TRAIN」も聴くと感情が動く。
いい曲よね。歌詞も、曲もよい。


原曲のPerfume「STAR TRAIN」。


Perfumeつながりで、思い出したのが日テレ系「東京タラレバ娘」も音楽よかった。


主題歌はPerfume の「TOKYO GIRL」。
音楽は菅野祐悟さん。
「東京タラレバ娘」もドラマのサントラ盤発売されてますね。
ドラマってサントラ盤って必ずでるものなのかな?
確かにそのまま終わってしまうのはもったいないくらいいい音楽あるしね。




元気をくれる音楽もあったり、聞いてるだけで楽しくなる音楽もあったり、
音楽は耳から脳や心に直接働きかけてくれるんだろうなと。
家にこもってなくちゃいけない時期こそ、よい音楽に触れてみては。
仕事をしながらや、家事をしながらぜひ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?