さとみんの考える将棋の上達方法とは?

こんにちはさとみんです。

めっきり暑くなりまして、半袖シーズンがやってきましたね。
そんな中僕の中では将棋ブームがやってきています。

世間一般も一時は藤井聡太六段の活躍で将棋フィーバーがありましたね。

今日は将棋を始めたてのかたに私なりの上達方法を伝授したいと思います。

1好きな戦法の戦術書を一冊読んでみる。

初心者の方にありがちなのが、すべての歩をつく、居玉、桂の高飛び歩の餌食などでしょうか。

確かに最初は何を指したらいいかわかりませんよね。個人的には振り飛車を指してみることをおすすめします。後は、私が書いている研究ノートの極限早繰り銀もおすすめですw(宣伝)

理由としては、先後どちらでも同じような形に組める。玉を囲うことができる(相居飛車の将棋は横歩取りなどの激しい変化もある)。覚えることが居飛車に比べて少ないなどがあげられるでしょうか。

2プロの将棋を並べてみる

最近ではネット上にもたくさんの棋譜が落ちていますので、わざわざ棋譜集などを買う必要はないかも知れません。好きなプロ棋士の棋譜を並べてみるのも面白いかも知れません。ちなみに私の好きな先生は・・・皆さんお好きです。w
楽しく勉強できないと続きませんもんね。

3実戦を指してみる

とはいえ本を読むだけでは強くならないのでそれをどんどん試して試行錯誤して自分の形に落とし込まなければ行けません。

ネット将棋も近年では普及していて将棋ウォーズや将棋クラブ24など自分の好みのところで指してみるといいでしょう。

じっくり考えたい人は将棋クラブ24の長い時間でやるといいですし、短い時間でたくさん指したい人は将棋ウォーズなどがいいかもしれません。

将棋クラブ24はPCでは指し放題なのでおすすめです。(私はタブレットでも指したいので課金していますがw)

将棋ウォーズは一日三局まででそれ以降は課金となります。

私でよろしければこちらで指導対局の方受け受けております。

リアルで指したい人は将棋道場に行ってみるのもいいと思います。
個人的には千駄ヶ谷の将棋会館の二階の道場が初めての方にはおすすめです。

強い人を求めるなら他にもおすすめはありますが、もし興味ありましたら直接聞いてくださいw

4楽しく続けること

これが一番大事かも知れませんね。最初は勝てないことも多いと思い一番大変な時期だと私は思っています。そこを乗り越えると一気に楽しくなり、やればやるだけ上達していくのが将棋の面白いところだと思います。
負けた将棋をしっかり振り返ることがとても大事なことです。

それではこの記事をご覧になったあなたとさせる日が来ることを心よりお待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?