タイのVAT(付加価値税)について


日本では、10月に消費税は10%にあがりました。(どこまであがるのでしょうか。。。。)

タイでも同様に7%のVATが購入時にかかってくるのですが、、(7%がかかることは知っていました)
しかし、1999年4月に景気対策として当時の10%から7%へ期限付き措置として下げられていたようです。
その期限が2019年9月末となっていましたが、、2020年9月まで1年間据置とすることに決定されました。

「そもそも、タイの方が税金が高かった」「税金って下げれる」ということが知りませんでした。。
確かに2019年9月のタイミングで増税(元に戻す)をしても、もっとタイの景気は冷え込んでいたのかも、、と思うと据置の決定は良かったのかもしれません。。

これからの1年の間に景気が回復をすることを願ってやみません。
引用元 :https://www.nationthailand.com/news/30376035

サポートして頂ければタイの恵まれない子どもたちの施設に寄付したいと思います!その活動もまた報告させて頂きます! 先日は使わなくなったオフィス用の椅子約30脚を施設に寄付さえて頂きました!