見出し画像

Noel Hill's Online Irish Concertina Lessonのご案内

English
時期:2021年12月以降~
時間帯:土曜18-20時を提案予定
方法:Cisco WebExによるオンラインミーティング
対象:Irish concertina奏者
  初心者歓迎。基本はコンサーティーナ向けですが、
  ボタンアコ等、他のアイリッシュのメロディ楽器も多分応相談。
費用:未定(以前のワークショップは4000円/2時間程)

ーーー
こんにちは、自作でコンサーティーナを作ろうとしている山本です。
楽器を「作る」方ではないですが、朗報です。
コンサの民なら誰でも知ってる、神奏者、Noel Hill
縁あって彼から「日本でオンラインレッスンを受けたい人はいないかな」とお話を受けました。具体的な日程等はまだまだ未定です。まずはどれくらい希望者がいるか知りたいようでした。ご希望の方はお気軽に、下記内容を山本までご連絡下さい。

氏名<必須・ローマ字で「名前 姓」>
連絡先:メール(or電話)<必須>
Noel Hillのworkshop参加歴有無<任意>
コンサーティーナの仕様・ボタン配列<任意・C/G 30b, Wheatstone等>
希望の曜日・時間帯<任意・開催日程の参考にします>

連絡先:山本智美(Satomi Yamamoto)
 Email:swallowtailbutterflyyamada★gmail.com (★→@)
 Twitter:@satomy1978 宛のメッセージ
Noteお問い合わせフォーム

画像1

ガセじゃないよ、という証明に、2018年のコンサート時に撮った、
Noel Hill氏との写真を貼っておきます。皆様ふるってご参加下さい。

ーーー

<FAQ>

【初心者なんだけど…】
私自身は2018年・10Stringsさんが主催して下さった対面ワークショップに約2時間参加し、それまで全く歯が立たなかったReel等も弾けるようになりました。とても親切で教え上手でしたし、初心者もぜひとの事。レッスン用に4台カメラ装備との事で、氏の両手元も見られます!

【言葉が心配…】
基本英語で進行しますが、日本人向けに優しめの英語で語りかけて下さいますし、集団レッスンなら可能な範囲で、不肖私もサポート致します。
英語を学ぶ会ではなく、奏法を学ぶ会なので、上手くなりたい気持ちと度胸とABC記譜法が分かれば大丈夫だと思います。「基本他の楽器弾きだけどABC記譜法分かるし通訳ボランティアやるよ〜」というお申し出も大変ありがたいです。その場合、会への参加費用はこちらが負担致します(日程次第ですが、強力な助っ人が通訳として参加予定になりました!)。

【家じゃ無理…/夜~真夜中じゃ無理…】
向こうの10時が日本の18時、向こうの17時が日本の翌1時…。
19時…家じゃ鳴らせない…」という方も多いかと思います。
自分が弾かない状態での参加は微妙かも知れませんが、お悩みの方も何がネックか記載の上、ご連絡下さい。
最近は貸スペースやカラオケでレッスン受けるのも便利になったようです(通信環境には注意)。
「会場提供できるかも」等のありがたいお申し出もウェルカムです。
現在の参加希望者のご意見を総合すると、日本時間の土曜18-20時がいいなとは思いますが、その辺りも未定です。

【通信環境は】
オンライン会議できる環境があればOK。普通のスマホかカメラ付きPCでWiFiに接続できれば大丈夫です。時間が1〜2時間想定のため、「WiFiなしパケット制限あり」では厳しいかも知れません(参考)。

【他の楽器での参加は】
アングロ・コンサーティーナ向けですが、過去のワークショップにボタンアコ等で参加された方もおられました。ご相談下さい。また、「コンサーティーナすごくやってみたいけど弾けるかわかんないし…ウーン…」と言う方はケルトの笛屋さんの実店舗で試したり、借りてみるのもありかと。

【何回開催?】
未定です。大人数可能なCiscoWebExをご指名なのでワークショップ形式かな、と私が勝手に思っているだけなので、定期レッスン・個人レッスンなども可能かもしれません。

【以前参加したけど今は無理…】
過去の参加者さんと繋がりたいご様子でもありましたので、ご連絡頂けましたら氏へ連絡先+諸事情をお伝えできます。

【あると便利なもの】
スマホ用ミニ三脚、自分の楽器のキー配列表、筆記用具。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?