見出し画像

週末の思い出

先週末、息子を連れて高校時代の友人2人と、BBQへ。

コテージに一泊。澄んだ空気。山奥で緑豊かな場所。

1日目は割とスムーズに過ごせた。

BBQも、温泉も、息子も終始ご機嫌で何事もなく楽しめた。

2日目。友人らにもすっかり慣れた息子は本領発揮。

4回かな。癇癪を起こす。

朝食時、食事を食べないことに対して言った友人の一言がずっと頭に残っていたらしく、ふと見るとぶすくれて今にも泣き出しそう・・・と気づいた時には

「ウワァァァ〜〜〜〜〜〜!!!!」

久々に聞いたあの大声で泣き叫び、友人二人はドン引き。。

何を言おうと、もう話を聞かず、泣き喚いて暴れるだけ。

仕方がないから抱きかかえて無理やりコテージを出て外へ。

家で二人きりの時にこうなった時は、 強硬手段で距離を置いて落ち着くまで放っておくことができるけれど、

誰かと一緒に行動する時は別。

息子にも理解できるように話すけど、癇癪の最中はもう無理。

ついついこんな時は、

「あぁ、甘やかしてるからって思われてるんだろうな」

とか、考えちゃう自分がいる。

なんとか落ち着かせて、コテージに戻るも、しばらくみな口を開かず。

切なくなる。


その後、移動中の車の中で、気に入って買ったおもちゃのバーコードを剥がしたことが気に入らず、

「戻して!戻して!」の一点張り。

破いちゃったし、綺麗に剥がせなかったから粘着力もなく、どうやっても戻すことなんてできない。

そしてまた、パニック。

「ウワァァァァ〜〜〜〜〜!!!!!」


その後、昼食をとる店選びで、窓から鉄道系のジオラマが飾ってあったお店を除くと、そこがいい!!!と言い張る。

ただ人気店で、結構な人数並んでいる。

時間に余裕があるわけでもなく、向かいの店に入ろうとすると、そこでまた

「ウワァァァァァァァァァ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!」


3歳児が長距離移動でじっとベルトに抑えられえているのだから

ストレスも相当なんだろう。

心地よい揺れと、慣れない場所での睡眠だったから、眠いこともあるのだろう。

よく我慢してたとは、思う。


でもやっぱり、こうやって家族以外と行動する時は、

こんな風に限度を超えた癇癪が起こってしまうと、私の心も相当やられる。

どっぷり疲れたな・・・

息子を育てること、接し方、こうしよう!って決めて、

人の目なんか気にしない!!!って何度も自分に言い聞かせたけれど、

やっぱり気にしちゃうんだな・・・

見ず知らずの、道ゆく人にこの大騒ぎの現場を見られたって

どう思われったっていいって思えるようにはなったし、

「お騒がせしてまーーす!」って明るく言えたりするけど(暖かい目で見てくれる人には)

私の大切な友人たちと、楽しい時間を過ごしているときに

これやられちゃうと、

申し訳ないなって、思っちゃうんだな。

二人とも子供はきっと好きで、息子とも仲良く絡んでくれるから

きっと私が感じてるほどには、気にしてないのかな。

どうかな・・・

でもやっぱり引いてるよな・・


なんて、頭の中を渦巻いてしまう2日目だった。


終わってみれば、本当に楽しかった思い出もいっぱいある。

初めてのSL機関車を見て、小鉄の息子は大興奮だったし。

大好きな吊り橋を何度も行ったり来たりしたり。


普通の家族みたいに、家族で楽しくお出かけ!が不可能な私達だから

こうやって友人が一緒にアウトドアしてくれたりするのは

本当に楽しくてありがたい。

息子にとっても良い刺激になるだろう。


note書いてて、今日もスッキリしてきた。

息子の特性はちらっと以前話したことはあるけど、どうにも理解してもらうのは難しかったし、細かく話すのも違うと思うんだな。

あんまりうじうじ考えず、友人らにも、息子に慣れてもらえばいっか!

うん、そうしよう・・・!







私と8歳息子の、生きるパワーとさせていただきます😊 ・息子の偏食費🍚🍖教育費📔🖋 ・活動に必要な機材や備品・管理費等 心から、感謝します。ありがとう♡