見出し画像

今の自分が今できること。

最近思ってきたこと。

自分が歌う歌は、子育てソングにこだわらなくてもいいのかな、ってこと。


20代の頃、毎日のように新宿コマ劇場の前で歌っていた。

その期間が、私が一番曲を書いていた時期だと思う。

職場にアコギを持って出勤して、帰りは歌を歌いにいく。

たくさんの出会いがあった。

その時、聴いてくれた人たちにメッセージを書いてもらっていた、古ぼけたノートがある。

それを開くと、よく聞きにきてくれた人たちの顔が、今でも浮かぶ。

私の大切な大切な思い出。


その時に歌っていた曲達のほとんどが、今は歌えないなー、という感じで、

ずっと放っておいたのだけど、最近ちょっと歌ってみたら

なんだか懐かしくも、なんとも言えない感情が湧き上がってきて、

今歌ってみたいな、って曲が何曲か出てきた。

その中の一曲が、昨日の夜中録音した、「ミニチュア・フラワー」という曲。


この曲を作った頃は、こうやって一人で録音して、発表する、なんてことができるようになるなんて思ってもいなかった。

高校の時は、MTR(!!)に録音してデモテープにしたりしてたけれど、

上京してからはバンドの曲は、私が作ってはいなかったし、自分の曲は外で歌うか、テープレコーダー(!!)に一発録音したものを、誰かに依頼してアレンジしてもらったりはしていた。

ただ今は、(クオリティはどうあれ・・)自分でこうやっていくらでもネット上で、聴いてもらえる手段がある。

嬉しいな。

楽しいな。


私の今のテーマ。

今の私に、今できること。

それをコツコツと積み重ねていくこと。

だから、せっかくだし、以前はできなかったこと。

昔の曲でも、インターネットを通じて、発表してみよう。

もちろん、歌詞やメロディの細かいブラッシュアップはしながら。

過去の自分もきっと喜んでくれる。


もちろん、子育てをテーマにした曲も、このまま増やしていきたい。


そして新曲も、書きたいテーマは育児以外にもあって、それも進めながら

新生Satonaで歌う曲を増やしていこうと思う。


よーし。


私と8歳息子の、生きるパワーとさせていただきます😊 ・息子の偏食費🍚🍖教育費📔🖋 ・活動に必要な機材や備品・管理費等 心から、感謝します。ありがとう♡