見出し画像

みんなと一緒に

先日の土曜日のはずだった幼稚園の夏祭り。天候不順のため、盆踊りだけ、今日に延期になっていた。

せっかくなら、甚兵衛姿の子供達を見たかったけど、いつもの体操着姿。

それでも普段見れない園での息子の様子を、どんなもんかと覗きに行ってきた。

先生からは、最初、盆踊りの練習は全く踊らず、固まって全く動かず、息子から後ろの動きはストップしてしまうとの報告があった。当日、様子を見てショックを受けるといけないから、との配慮だったみたい・・・

私には、いつも通り、想定内なのだけど^^;

でも、その後しばらくたって、踊らないけど前に進むようになりました!と、園でお会いした時に伝えてくれた。

だから、当日はどうだろう〜と思っていたわけで。


結果、息子、動いてた!!

踊りは・・・確かに全くやっていなかった。

ずっと私を探すようにキョロキョロしてて、見つけたら少し笑顔も出た。

ちゃんと振り付けを踊れてる子ももちろんいたけど、年少だし、みんなとは全く違う動作の息子も、そんなに目立つようなことはなかったんじゃ??

というか、みんな自分の子供しか見てないな、きっと。

私は、あーこれが我が子供の園行事を観に来る親の気持ちか〜、と初めての体験。

息子は、一応促されると前に進むし、時たま後ろの男の子とふざけてた??ような感もあるし、なんだ!コミュニケーション取れてる!?と。

話しかけて、言葉が出ることはやっぱりなかったけれど、少しほっとした。


今日は初めてのお弁当。朝、一緒に詰めたし、たくさん食べてくるといいな。



この記事が参加している募集

育児日記

私と8歳息子の、生きるパワーとさせていただきます😊 ・息子の偏食費🍚🍖教育費📔🖋 ・活動に必要な機材や備品・管理費等 心から、感謝します。ありがとう♡