見出し画像

通常保育VS延長保育

三連休だった。やっぱり子供と一緒だと、なかなかPC触ったりは難しいな。

今年4月に、音楽や好きなことを真剣にやる!って決めて、ただ息子第一、息子と一緒の日はSNS等の更新は無理をしない、って決めたのだけど、不思議と3日休むとなんだか気持ち悪い感じになってきた。

これからはできる範囲で、土日祝も更新できるように心がけてみよう。

朝、とか就寝後、に。

一ヶ月半というながーい夏休みも始まることだし。

たくさん楽しい思い出を作ってあげたいし、私も一緒に楽しいことをしたい。

でも自分の時間を確保しないと、作業は難しい。

延長保育、息子の気持ちを尊重しながら、うまく利用したい。

2回、利用してみたのだが、今の所、100パーセント拒否するようなことはない。先生が言っていたのだけど、普段の園生活が問題ない子が、延長保育は嫌がったり泣いちゃったりする子も結構いるって言ってた。

周りのお母さんたちも、延長保育は嫌がる、って言う。

息子は、どうなんだろう。通常保育の時は、みんなと一緒行動がとにかく苦手だから、割と自由にさせてくれる延長保育の方が合っているのかな。いわゆる縦割り保育になるわけだし。同年代よりも、大人や年上の子とコミュニケーションを取る方が息子らしい姿でいるのは間違いない。

そうであってほしい。楽しい、って思って通ってほしい。親の勝手な願いなのだけど。


昨日、息子が寝てから、新曲がワンコーラスできた。これから2番の歌詞を書いて、録音するのが今から楽しみ。



私と8歳息子の、生きるパワーとさせていただきます😊 ・息子の偏食費🍚🍖教育費📔🖋 ・活動に必要な機材や備品・管理費等 心から、感謝します。ありがとう♡