見出し画像

偏食と集団嫌い

久々に息子の話。

先日、また幼稚園から電話があった。

息子が、給食を全く食べなかった。食べようともしなかった。部屋で遊ぶときも、園庭で遊ぶときも、誘うけれど全く一緒に遊ぼうとしない。家にあるおもちゃで遊ぶから、遊ばない!と、言うそうだ。

なんと言うか、全て想定内。なのだけど、電話で報告まであると、ちょっと考えてしまうところもある。

息子は、0〜1歳くらいの時は、割と色々食べていた。魚も、ハンバーグも、ブロッコリーも、きゅうりも、納豆も、味噌汁も。食に関しては安心してた。

でも2歳のいつ頃からか、だんだん食べる物が減って、上記に挙げた物全て食べない。白ご飯すらあまり食べない。

ハンバーグ、カレー、オムライス、ウインナー、、子供が喜びそうなもの、なーんにも食べない。

最初は、野菜を細かくしたり、最後は肉だけでハンバーグ作ったりしたけど、何をしても食べない。

子供用に作っても、こんなに食べないのだったら、と、ほぼ今は自分が食べたいものをそのまま食卓に出している。食べやすくしたりはするけど。

出しているもののバランスは取れていると思う。私がそれがいいから。

無理に食べさせるようなこともしない。幼稚園にもそれでいいと伝えてある。

時期が来たら、食べてくれるようになる、って思ってる。

プレの時、周りのお母さんたちは、みんなが食べてれば自然に食べるようになるよ、って口を揃えて言ってくれた。

まぁ、それにしてもうちの息子は給食の時、誰よりも早く椅子を立ち上がって動き回った。


集団で遊べないことも、ほんとそうだろうなぁって思ってた。

息子は友達に興味がないわけじゃない。(と思う)

1人〜多くて2人なら楽しそうに遊べるし、何より友達の名前をよく覚える。

プレ幼稚園の時のお友達の名前を10人言えた。今も、家に帰ってくると、私の知らないお友達の名前を、何人かフルネームで口にする。きっと園で仲良く遊んでるわけでも、お喋りしてるわけでも無いと思う。

一緒に遊びたい気持ちはあっても、うまく遊び方がわからないんじゃ無いかなー、と私は思っているのだけど。

本人の気持ちは本人にしかわからない。

基本、私は息子の意思を尊重したい。思う通りに行動してほしい。

自分の思いをはっきり言える子になってほしい。

私がそうなりたかったのに、できなかったから。

先生の話を聞くと、息子は「食べない!」「遊ばない!」とはっきり言うらしい。先生曰く、「あの子は全く聞かない」らしいけど・・

(息子は何か他のことを考えている時や、何かに集中している時、本当に人の言葉が耳に入っていないらしい。それがとても極端。)

私は自分の気持ちをはっきり言えているんだ、と言うことに安心したし、そしてそんな息子を誇りに思えた。


息子に幼稚園楽しい?って、つい聞いてみた。

即答「楽しくない。」

・・・そういや最近「今日も給食?」って朝聞かれる。

息子は、最近「幼稚園は行くところ」という認識からか、朝ぐずることもなく通ってくれている。

2歳の頃、本当に参っていた癇癪やパニックもとても減った。

ただ、

・極端な偏食 ・集団を断固拒否 ・記憶力

今日書いたこの3つの点、思うとやっぱり自閉症スペクトラム、とかアスペルガー症候群、だとかが頭をめぐる。

これ、ほぼ当てはまる。

夏に予約している発達クリニック、行かなくていいかなぁと思ったりもしたけれど、やはり行こうか。

結果がどうあれ、私は息子にとってのー番の理解者でいたいから。


私と8歳息子の、生きるパワーとさせていただきます😊 ・息子の偏食費🍚🍖教育費📔🖋 ・活動に必要な機材や備品・管理費等 心から、感謝します。ありがとう♡