見出し画像

私の頭の中

今日は、日々考えていることをつらつらと。

頭の中を、整理整頓。


これからやること。

・自分の音源に映像をのせる。あ、映像に音源をのせるのか??

 一緒に歌詞も。

やり方は検討中。写真で?動画を撮る?色々学ぶこともいっぱい。

・曲数を増やして、弾き語りで配信。ギターを強化。

ある人にイルカぽいと言われた。なるほど。あそこまでフォーキーではないけれど。私の曲は、「昔からみんなのうたみたい」と言われることが多かった。みんなのうた。やりたい。

メロの曲ネタはいっぱいあるんだけど、なかなかまとまりきれていないので、一曲一曲、形にしていこう。

先日のつぶやき。

カバー曲。歌ってみた。とか。

たくさんの人に自分の声、歌を聞いてもらう、と言う点ではもちろん良いと思う。

弾き語りギターの練習、にも、もちろん。

でもそれを発信?するのは私はちょっとピンとこない。

昔、レストランバーでオールディーズの曲をカバーして歌ったり、邦楽でも名曲と呼ばれるものをカバーしてステージに立っていた時期がある。お客様は知っている曲だから、耳障りはいいと思う。ステージも楽しい。楽しいけど・・、今はもう必要ないかなって思う。自分の曲を歌っている時の方が何倍も楽しい。

でも本当に歌いたい自分の曲に、作曲能力が追いついていない現実。精進。精進。


・録音→録音機能を学ぶ。曲によっては、バンドアレンジもできるように。

今のところ、アコギとボーカルのみのオーディオ音源のみで録音している。録音中のうまいやり方や、録り終えて、音量の調節とかMIX?作業とか、まだまだ分からない事がいっぱい。最近、初めは入らなかったプツッ、て音が入りやすくなったのがすごく気になってて、調べて改善しようとしたんだけど、これもうまいこといかないんだなぁ。

で、曲によってはドラムの音とか入った方がいいかなと思うので、ゆくゆくはDTMの意味を成す、バンドアレンジもできるようになりたい。息子と一緒に作ってる子供向けの曲なんかはそうしたいな。


・曲に合った絵本作り

これはまだまだ先の話だけれど、ストーリーのある子育てソングに沿った絵本ができたらなって、密かに企んでいる#^^#楽しそう♡


そんなこんなで私の脳内。いろんな事がひしめき合ってるけど、毎日楽しく過ごしたい。最近、あいにくの天気が続いていて、あまり写真を撮りたい気分にもならない。やっぱり晴れの日が好き。

早く梅雨が明けるといいな。



私と8歳息子の、生きるパワーとさせていただきます😊 ・息子の偏食費🍚🍖教育費📔🖋 ・活動に必要な機材や備品・管理費等 心から、感謝します。ありがとう♡