見出し画像

他の子とちょっと違う・・・自閉症スペクトラムって?

ただいま送ってまいりました。昨日は「もう幼稚園行かない?もう幼稚園行かない?」ってなんども言ってた。「月曜日から金曜日までは毎日行くんだよ。土曜日と日曜日は一緒にいっぱい遊ぼうね」とか、ゆっくり理解できるように言い聞かせた。

朝は、すんなり着替えて、バスが来たら顔を強張らせて緊張してるのがわかった。スムーズに乗ってくれたけど、硬い顔。

笑顔で「行ってきます」が聞ける日が、来ますように。ゆっくり、待とう。


今日は息子の話。今はだいぶ楽になった気がするけど、2歳の頃は、いわゆるとても”育てにくい子”だった。

悩んで悩んで育児書もいっぱい読んだ。

佐々木正美先生の本とか、読むと救われた。

でもそれでも、育児ストレスでどうしようもない日が続いた。


子供は一人しかいないし、よく魔の2歳児とか言うし、こんなものかなと思っていたけど、どうやら周りの子供と様子が違う。

強く感じ始めたのは、プレ幼稚園に通いだしてから。どうも集団が苦手らしい。

みんなの前に出ることを、強く強く拒否したり、

名前を呼ばれても、知らんぷり。か、「いやーーーー!」と叫ぶか。

近くに友達が寄って来ると異常に嫌がる。

みんなで一緒の作業をする時(工作とか)は、席につきたがらず、ひどい時は教室から飛び出す。

何か意にそぐわないことがあると、大声で泣き叫ぶ。

声がとにかく大きいので、パニックが起きたら外に連れ出すしかなかった。

この子はこの子、人と比べない、って頭の中ではわかっていても、

どうしたって比べずにはいられなかった。

お返事を「は〜い!」と素直に元気にする子供を微笑ましく眺め、大きな拍手がおこる。息子の時は、みんな苦笑い、、

大半の子は、みんな指示に従って、絵を描いたり紙を貼ったりしてる。

もちろん席につかずに走り回ってる子もいたけれど。

息子は、私に小猿のようにしがみついて、みんなと同じことをする事や、強制されることを断固拒否した。


そんなこんなで、プレ幼稚園の曜日が来る度に、私は憂鬱な気持ちだった。

みんなの前で、癇癪を起こさない日がなかったから。

そんなある日、2泊3日の小旅行を共にしたばかりの、年中男児を持つ妹から、こんな事を言われた。

「この子は自閉症スペクトラムだと私は思ってるよ。」

つづく






私と8歳息子の、生きるパワーとさせていただきます😊 ・息子の偏食費🍚🍖教育費📔🖋 ・活動に必要な機材や備品・管理費等 心から、感謝します。ありがとう♡