見出し画像

人込み嫌いの鎌倉の旅 ~紫陽花編~

人込み嫌いの車なしの鎌倉の旅。鎌倉で紫陽花や美しい植物が見たい!人必見。大体4~5時間のコースです。

地図

①浄明寺と石窯ガーデンテラス ランチ

まずは人込みの鎌倉駅からバスで浄明寺へ向かいましょう。浄明寺へ入り、腹ごしらえのため石窯ガーデンテラスへ。
土曜日の13時前に到着しましたが2~3組待ち(5分ほど)でした。
洋風庭園を目の前にウッドデッキでおいしいご飯を頂けます。
紫陽花の小径もありました。
今回はおなかいっぱいだったため、次回は喜泉庵でお茶を頂きたく思いました。

かしわであじさい
ダリア
八重ドクダミ!
浄明寺


②報国寺

こちらは多少の人込みはしょうがないですが、、、
孟宗竹が荘厳でした。

美しい紫陽花
夏椿


ハッとさせられる生け花
門の中が鮮やかな緑で目を奪われます
こんな時期に萩?
ガクアジサイ
孟宗竹 普通の竹より太い

③杉本寺

鎌倉最古仏地。坂東・鎌倉三十三観音霊場第一番!
立ち入り禁止にされている石段はコケが美しい。

④cafe kaeru

cafe kaeru (カフェ カエル) - 鎌倉/カフェ | 食べログ (tabelog.com)
15時過ぎに着き、待たずに入れました。
こちらも素敵な洋風ガーデンを見ながらオーガニックベリーティとマフィンをいただきました。夏椿が美しく、改めて夏椿の涼やかさを感じました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?