見出し画像

【植物観察'24-vol.4】長瀞宝登山 蝋梅園 2月

胸いっぱいにロウバイの香りを吸い込みたい人におすすめしたい、埼玉県秩父にある宝登山のロウバイ園✨
蝋梅好きになって10年、ず~~~っと行ってみたかったのです。


宝登山の上り方

宝登山ロープウェイ | 秩父郡長瀞 | 関東有数の臘梅園、梅百花園、桜や小動物公園。秩父の町並み、武甲山・両神山など抜群の眺望。 (hodosan-ropeway.co.jp)
山登りコースもロープウェイもあり、どんな体力の方も大丈夫です。
3歳の娘を連れてロープウェイで上がりました。

2月は蝋梅園!

見渡す限りの蝋梅。風の向きによりふわっと上品に香ってきます。
青空と蝋梅の花
満開に近いですね

新宿御苑では枯れていたマンサク!

マンサク

福寿草とミツマタ

まだまだ初春の黄色い花が見られました♡
フクジュソウは咲き始めなのでもう少し楽しめそうですね。

フクジュソウ
フクジュソウ
ミツマタ
一万円札に使われる材料です

梅園はまだ2割ほど

蝋梅が終わっても、まだまだ広い梅園が待っています。
以下2種類は綺麗に咲いていましたが、まだ他の種はつぼみでした。
1月から3月までずっと楽しめそうです。

お名前忘れた( ;∀;)
紅冬至

枯れ葦

近くにある岩畳を散策していると枯れ葦を見つけました。

葦は、水煮恵まれた日本に豊かに生い茂り、中空で硬い茎は簾や葦簀(よしず)、蘆笛などの原料にされるなど、古来暮らしともかかわりの深い植物です。青々とした夏の「青蘆」、野性味を感じさせる仲秋の「蘆の花」、晩秋の「蘆刈り」など、四季折々の季語も豊富です。
・・・枯れ蘆のいかにも寂しく侘しさが募る風情には心揺さぶられるものがあり、万葉歌人や西行法師などが数多の名歌を残しています。

365日で味わう 美しい季語の花

おまけ 阿佐美冷蔵のかき氷

阿左美冷蔵 (blog.jp)
ガラスのテーブルがあったり、夏は相当に涼しげに感じそう。
寒い2月に伺ったが、温かい部屋・お茶でおいしくかき氷を頂けました。
イチゴシロップが違いすぎて笑いました。大変美味で大人の味です。3歳の娘に食べさせたのは間違いだったかもしれません。笑

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?