見出し画像

【植物観察'24-vol.2】椿山荘 1月

こんばんは。
先日、椿山荘の木春堂さんでランチを頂いてきました。富士山の溶岩で焼く魚介、肉、野菜はヘルシーで美味でした。魚介につける大根とお出汁?のジュレがたまらなかったです。

さて、目的は美味しいランチもさることながら、「椿」です。
少し早かったようですが、それでも蕾が膨らんでたり早咲きの花は落葉樹の枝の中に常緑の深い緑の中に色が入り、うっとりとさせられます。
河津桜は来週には咲き始めそうです。
写真にはありませんが、蝋梅・山茶花・一部の梅はほぼ満開に近かったです。椿はあと1か月ほどは楽しめそうですね。

花の手帖 (hananotechou.raindrop.jp)
椿の品種を調べていると素敵なサイトに行きつきました。

エントランス
バラとチューリップとラン。いい香りがしました。
木春堂さん。丁寧な接客と美しい器とおいしい素材。
要予約
出羽大輪
つわぶきと
雪見車
あまりにも美しい椿 品種が分からず・・・
秋田県男鹿市の北限の椿
ヤマハゼの実かな?
潅花絞 カンカシボリ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?