見出し画像

最近読んだ漫画 

こんにちは。8~9月に読んだ漫画をご紹介します。
読書の秋にふさわしい気候になってきたので、ぜひ手に取ってみてください。

闇金ウシジマくん (完結)


22巻まではまとまったテーマでの金貸しの話。
33巻からは金貸の話ではなくきな臭いヤクザと闇金のトラブル。
法を犯したものが更生しようとしても過去の罪は消えないような話もあり、哲学的だと思った。

進撃の巨人 (完結)


10巻が一つ目の節目。
一度挫折した進撃の巨人だが、ここでもう一度挫折。面白いんだけど、この動画で満足しました。
https://youtu.be/OEXusjF9y1c?si=FrydkHK-2wXJWVL4

ふつつかな悪女ではございますが


女性の妬み嫉みを爽快に分断なく描かれている漫画。そして何よりも健康な身体のありがたさも感じるし、明るく強くしぶとく生きることの良さを教えてくれる。1~4巻までで一区切り。

昭和天皇物語


中・高生も読めば戦前からの日本がするする頭に入ってくる良歴史漫画としても読める。天皇の扱いが今と異なるところも面白いし、「雑草という草はない」と言う昭和天皇の家庭教師?がまた良い。
個人的には原敬と山縣有朋の人間性が掴めて面白かった。それにしてもこの時代は政治家が簡単にころされるし、トップと実行部隊の考え方の違いによってこうも歴史が変わるのかと考えさせられる。私利私欲も怖いが、思い込みや信念もまた怖い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?