見出し画像

メルカリで購入して人生が豊かになったもの


#メルカリで見つけたもの

メルカリで購入して人生が豊かになったものは、「茶道具」です。
・茶箱
・黒織部茶碗
・唐津茶碗

本当はここに記載してライバルが増えるのが怖いのですが(笑)、お茶市場が盛り上がるとさらに私も楽しめそうなので書こうと思いました。
お茶道具は道具屋さんやデパートでご購入されると思います。が、入りにくかったり、手が出ない値段だったりしますよね。
メルカリなら手頃なお値段で出品してくださっていますし、茶道具は新品がいいわけでは決してなく、使い込まれ大切にされてきたお道具を引き継ぐのも粋だと思われています。(個人的意見)

黒織部

釜や水差し等々までは手が出ませんが、茶箱と消耗品の茶筅とお抹茶を買っちゃえばお茶をたてられます。
唐津焼を購入した理由は、お稽古で使っており、薄茶と絵唐津の景色に感銘を受けたためです。同じようなものを探しており少し小ぶりではありましたが景色を再現するお茶碗を手に入れられました。。黒織部は、美術館で見たときに衝撃を受けたので手元で楽しみたいと思っていたため、1万円もせずに手に入れられたので満足です。どこにどう価値があるのかまでは分かりませんが、美術品を美術品とせず、自分の手が出る範囲で日常に使うと、しみじみとした喜びと贅沢を味わうことが出来ます。

どなたかが譲ってくださったお茶碗や茶道具を丁寧に扱い、清め、使用することで、そこはかとない人間のつながりも感じ豊かな気持ちになります。それは「新品」にはない価値ではないかと思います。そういうつながりをメルカリはくれますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?