見出し画像

イラストブック - イラストコミュニケーションサービスが終了

イラストブックがサービス終了

12年もの長きにわたり愛されてきたイラストブックが終了します。
イラストブックで掲示板をお借りしていましたが…。
この掲示板も消えてしまうんですね。

イラストブックに作成した女性キャラお絵描き掲示板
自サイトのお絵かきアプリで描いた絵をアップロード

ほぼ、自サイトのお絵かき掲示板のお絵かきアプリで描いた絵のスクショでしたが、利用させて頂いていました。

高機能なペイントアプリ、イラブペイント

イラストブックを使っていたのはどんな人たちだったのでしょう。
「javaが使えなくなくなったからイラストブック使い始めた」という方も多かったと思います。
イラストブックには、Flashの高機能なお絵かきアプリがあったからです。

イラブペイントFlash版

この高機能なFlash版のイラブペイントは2020年12月31日にFlashのサポートが終了したため使えなくなってしまいました。
とても残念な事だと思います。

イラブペイントHTML5版

イラストブック独自のペイントアプリ、イラブペイントにはHTML5版もありましたが、シンプルで機能が少なく、ここ数年は他のペイントソフトで描いた絵をアップロードする画像掲示板としての利用が主になっていたようです。

pooお絵かき掲示板が2020年に消滅した為、代わりの掲示板をもとめてイラストブックで掲示板を作成していた方もいました。

そこから数年でイラストブックも終了する事を予測できた人はほとんどいなかったと思います。
イラストブック終了のお知らせに私も驚きました…。

イラストブックはなぜ終了するのか?


イラストブックのスクリプトはPython2.7で書かれていました。
新しいバージョンのPythonに対応させるには大幅なコードの変更が必要でした。また、Flashのサポートが終了。そのため、再度構築するのではなくサービスを終了する事にしたようです。

新しいバージョンに対応するために

Python 2.7とそれ以後のバージョンではコードを大幅に変更する必要がある…。
身に覚えがある似たような話があります。
最初のPOTI-board改はPHP4時代に開発されたPOTI-boardを、PHP7でも動くようにしたものです。
その後5年間、途切れる事なく機能追加と新しいバージョンのPHPへの対応をすすめ、最新のPHP8.3でも動作するPOTI-board EVOになりました。

自分にとって必要なものだから時間を割いて作業する事ができました。
なんらかの収益を出す必要があるとしたら…。費用対効果を考えて撤退していたかもしれません。

必要だから開発している、他によいものが無いなら自分で作る。
どう考えてもこれはDIYなのですが、自分が使うものだからこそ手を抜かずに作りました。

中学生お絵かき掲示板を作りました

イラストブックを主に使っていたのは中学高校生のみなさんでした。
同じ機能を提供できるわけでは無いので受け皿になれるのかどうかわかりませんが、中学生お絵かき掲示板思春期お絵かき掲示板を作りました。
そして、Petit BOX ジュニアという複数のお絵かき掲示板をまとめたサイトとしてオープンしました。
まだ投稿は少ししかありませんが、中学高校生のみなさんからの投稿をお待ちしています。

もう学生じゃないんだけどという社会人の方は

こちらへどうぞ。

ブラウザで直接描くのではなくペイントソフトで描いたイラストをアップロードしたい方はぜひこちらへ。

イラストブックで掲示板を作成していたけれど、サービスが終了してしまったので、新しいお絵かき掲示板を探しているという方は…。

スターサーバーフリーのPHPプラン(無料)を借りて、Petit Noteのスクリプト一式を転送。
転送先のディレクトリにブラウザでアクセスすると、お絵かき掲示板ができあがります。

とても簡単です。

自力設置になってしまいますが、お絵かき掲示板の無料レンタルと同じような事を無料のレンタルサーバ+無料のお絵かき掲示板PHPスクリプトで実現できます。

どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?