見出し画像

自分ことって見えてるようで見えてないのかもしれない

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
自分の状況を俯瞰してみる
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「最近自分の状態が下がっているんですよね。」
今日のコーチングでそういう相談をしました。

話を聞いてもらいながら

それっていつからなのか?
ピークはいつなのか?
今は何点なのかを振り返りながら考えてみました。

僕の場合は約2週間前ぐらいから来ており、
ピークと比べたら今は8点。


それをタイムラインで俯瞰してみると
2週間前の更に1週間前の出来事が影響しているとわかったり、
そんな中でもいろいろやっていることがわかったり、


いろんな発見がありました。


そして1年後を想像して現在の自分を見てみると
この状況の自分に必要なことや
ここから学ぶことも。


疲れやストレスが溜まってくると
見えてるようで見えていない自分自身のこと。
周りにいる人たちのこと。


自分がどういう状態なのか
どこに進んで行けばいいのか
周りにいる人たちが持っているリソースはなんなのかが

まるで霧がかかっているかのように見えていない。


進めない時は無理に進まなくていいんだなって。
見えにくい時は進まなくていい。


まずは立ち止まって自分のことも
周りの人のこともよーく見る時間にしたらいいんです。

1人でダメなら誰かと一緒に考えましょう。


そう思うとなんだか安心です。


もしこの先どうなるのか迷ったり、
疲れたりしている時は無理せず立ち止まりましょう。


そして現在の状況を俯瞰して冷静に見てみましょうね。


それが1番の近道だったりするのでね*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?