見出し画像

言葉のことばかり【未定は予定】

時限爆弾的な

昼飯に「ラーメンチャーシューごはんセット」
っていうのを喰ってて
(なかなか下品なメニューですね)

こういうごはんモノって、
つい、かっこんで食べちゃうんで、
食べてる途中で、むせちゃったわけですよ。

そしたらその拍子にご飯粒が
「鼻と口のあいだ」に入っちゃって…

あれってキモチワルイですよねえ
…って、あんまり経験ないか。

なんかね、
あるようなないような、変な感じで。
鼻をかんでも出てこないんで、
やっぱないのかなあ…と思い、
そのまんまにしてたわけです。

で、午後。
電車に乗って移動中、まあ、
うつらうつらと寝ちゃったわけですね。
そしたら、やっぱり
「鼻と口のあいだ」に存在してたんですねえ…

静かに寝てたからなのか、
ゆっくりと降りてきたんです。

いきなり口の中にご飯粒が現れた。
もう「ガバッ」ですよ。
飛び起きてしまいました。いやあ、驚いた。

隣の席の人はもっと驚いたでしょうけどね。

この人は数秒後驚く。

タイマーが未定を予定にする。

これって時限爆弾ですよね。

自分では気づかないうちに、
ご飯粒が鼻から口に降りてくる
タイマーがセットされていたわけです。

自分でセットしたわけでは無いので、
目覚まし時計みたいにいつ鳴るかはわからない。
仕掛けられちゃってた。

これって意外に深いです。

予定は未定って言いますよね。
これから先に起こることはわからない。

だけど未定が未定のまま
予定されてるってこともある
ってこと。

言ってみれば、自分が知らないだけで、
未来に起きることは事前に決まっている。
もしくは、そうなるように
すでに始まっている。

これは自分が賢ければ起きないことです。
僕がご飯粒は移動するものだと知っていれば
いずれ口まで降りてくるのは予測できる。
バカだから驚いただけってことです。

世の中はこういうことでできている、
とも言えますよね。

自分は賢者では無いので、
自分の知っていることなんて一握り。
ほとんど何も知らないと言ってもいい。

だから驚くことがいっぱい起きる。

知識と洞察力ですかね。
これには個人差があるだろうから、
人によって違うんでしょうね。

全てが予定の人生って
楽しいのか。

先を読んで上手に人生を立ち回る人って、
この辺が優れてるのかもしれません。
危険を察知できるから得ですね。

悪い人ならそれを逆手に取って
未来を操ることもできるかもしれない。
人の行動を先読みしてそうなるように仕掛ける。
まさに時限爆弾。

ミステリーのプロットになりそうですね。
誰か書いてみてください。

あ、京極夏彦にそういうのあったか?

自分の行動データを全てインプットしたら
AIがこの先起こることを
言ってくれるサービスとかできそうだね。

まあつまんない人生かもしれないですが。

適当にバカで適当にびっくりしてる方が
楽しい人生だとは思います。

あくまでご飯粒レベルならの話ですが。

次回の言葉は「再起動せよ」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?