見出し画像

言葉のことばかり【弱酸性】

風呂場で
サンセイについて考えた

なんだよ。石鹸ないじゃん。
カラダ洗うのは固形石鹸じゃなきゃ。
ボディシャンプーとか、洗った気しない。

しょーがねーなー。奥さんの使うか…。
なに?弱酸性?

ルパン三世か?
中国の皇帝にジャク三世っていそうだな。

ジャクじゃなあ…。
いかにも弱そうだもんなあ…。

酸性さんせい…サンセイのハンタイっと…

確かに酸性とかアルカリ性って
ちょっとヤバそうな気配あるからな。
なんかカラダが溶けそうな。
だから弱にしてんだな。

強酸性とか強アルカリ性になると
劇薬って感じだもんな。毒っぽい。

ちょっと待て。
そもそも石鹸ってアルカリ性だよな。
酸性の石鹸っておかしくないか?

そういえば石鹸とは書いてないな。
ボディソープ…ソープって石鹸だろうが。
なんか騙されてる気がするなあ。

中性の騎士とか

中性洗剤ってのもあるな。
確かに酸とかアルカリに比べると
やさしそうな感じはする。

だけどそのぶん、何もないみたいでもある。
何もしてくれない感じ。

チュウセイを誓ったチュウセイの騎士
しかし何もしてくれなかった…。

酸性とかアルカリ性とか、
そっちに頼ってないってことか。
あれだな界面活性剤って聞いたことある。

音だけ聞くと海面みたいだけど。
海を荒れさせる薬みたいだ。
境界の界ってことか。なんかすごいな。
世界の界、国境みたいなもんだ。
お皿国と汚れ国を戦争させるんだな。
分断だ。

いかんいかん。
風呂場でググってったら冷えてきた。
早く洗わねば。

顔と体の
国境をめぐる戦い

顔は…じゃあコレで洗うか。
フェイスウォッシュ?

まあボディソープでフェイスは洗えない
って思っちゃうよな。
いろいろ使えってメーカーの作戦か?

あ、これ、
カラダが花王で、顔がライオンって、
大丈夫かな。
クビんとこでケンカしねーかぁー。

混ざったとこで化学反応おこして、
アルカリ性になったりしねーかなー…。

次回の言葉は「渋滞」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?