見出し画像

さようなら、スマートキャンプ。

こんにちは、サトシ・フルハシです。
この度、2014年に創業したスマートキャンプ株式会社の代表取締役会長を退任し、完全に卒業することとなりました。
※正式な退任日は2023年2月のスマートキャンプ定時株主総会後となります。

起業して早9年、ここまでの道のりは決して楽な道ではありませんでした。そして振り返るととんでもない文字量になりそうなので、諸々割愛しますがとにかく最高でした。本当にありがとうございました!!

今回の卒業に関しては、新体制における事業成長も充分にできること、後述するIPOを目指すことも踏まえての意思決定となりました。

※マネーフォワードグループにおいては、引き続きHIRAC FUNDの活動をメインに起業家の支援をしています!!
こちら2号ファンドも立ち上げましたので併せてご覧ください。

また、これまでの起業の歩みについては以下の記事をご覧ください。

スマキャンは、IPOを目指します!

先程開示した決算説明資料(P.66~68)に記載の通り、スマキャンはマネフォにグループジョイン後もCAGR47%で成長しており、新経営陣であるCEO林、COO阿部を中心に強いチーム・事業が出来ています。

更に、中長期でIPOを目指すことも発表しました!!
これはM&A後のスタートアップとして再びIPOに挑戦することに一定の価値があると考えていますし、ここまで成長を支えてくれたメンバー、クライアント、全てのステークホルダーのおかげです。

今回のIPOに向けては、2年前より共同で経営している新社長である林の記事をご覧ください。

卒業にあたって

正直なところ、嬉しくもりますが、寂しさもあります(寂しいです)

ただ、あの時M&Aを選択して正解でした。そうでなければ、今みたいに成長できていなかったですし、今回のIPOが視野に入ることも難しかったのではないかと思います。

何よりも今いるメンバーが楽しく働いてくれることが嬉しく、これまで数百名を超える方々の大切なキャリア形成の一部を担えたことを誇りに思います。

創業者としては、何一つ後悔なく次のチャレンジをできている今があるのはみんなのおかげです。

「Small Company, Big Business」のスマキャンに始まり、

「お金を前へ。人生をもっと前へ。」のマネフォにお世話になり、

「起業家の新たな可能性をひらく」為にHIRAC FUNDを立ち上げ、

この3年間で今の日本に必要なミッションを多く掲げさせていただきました。

書いてると順風満帆に見えますが、ここまで言葉にできないHARD THINGSをたくさん経験してきましたw(飲んだ時に話します!)
HIRAC FUNDもまだまだ1合目ですし、支援先の起業家がもっと事業に集中出来るようにサポートしていかなければと日々痛感しております。

そしてこれからもたくさん挑戦して、失敗を語れるようになりたいと思います。

今回の退任にあたって、改めてマネーフォワードCEO辻さん、CFO金坂さん、実務を担ってくださった長尾さん、ご理解とご協力を頂いた多くの皆様に感謝申し上げます。

日本がスタートアップ大国になるために

今回、M&Aしたスタートアップが再度IPOを目指すという、まだまだ日本だと少ない選択肢にチャレンジできるのはとても楽しみです。

なぜなら、2年前のnoteでも触れていますが、日本でM&Aがメジャーな選択肢になることがスタートアップ大国になる為に重要だと考えているからです。

M&Aをもっと増やし、エクイティの流動性を高めて、起業にチャレンジする人をもっと増やす!これが自分の人生のミッションだと思い打席に立ち続けます。

そういえば起業はどうなった?

さて、そんな私ですが昨年より新たに起業しております。

現状どうなっているのか?と言いますと、めちゃくちゃ苦労しています。(爆)

厳密にはまだ何も始まっていないに等しいので、苦労も何もないのですが、スマキャンを立ち上げた時とはまた違うものを感じています。(※個人の感想です)

自分自身が楽しめて、世の中にとって不可欠なものをつくるというのは、こんなにも大変なんだなぁと。改めて起業家の偉大さを身を以て痛感しています。

引き続き「Web3×エンタメ」でチャレンジしており、一緒に起業を楽しんでくれる仲間を探していますのでお気軽にメッセージください!

また、スマキャンでもCFO職を始めたくさん求人を出しております。
次のステージに立つスマキャンの応援も引き続き宜しくお願いします!!!

あと最後にただの宣伝ですが、個人で企画した映画「Winny」が3月10日TOHOシネマズ含む全国100館超えでロードショーされます!ぜひ劇場まで足を運んでください!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?