見出し画像

HIRAC FUNDを立ち上げました

ご無沙汰しております。ほぼ年1で更新しています。
スマートキャンプ及び

マネーフォワードベンチャーパートナーズ代表パートナーの古橋

です(長い)。

今回、マネーフォワードグループとしての新たな取り組みとしてベンチャーキャピタル事業を始めることになりました。その名も

hiracロゴ

HIRAC FUND(ヒラク ファンド)

です。
起業家と共に新たな扉を「ひらく」、という意味を込めています。
まずは弊社リリース、公開したサイトをご覧頂ければと思います。

「HIRAC FUND」設立について
HIRAC FUND サイト
マネーフォワード、最大30億円規模となるシード向け「HIRAC FUND(ヒラクファンド)」を設立

色々とお伝えしたいことはあるのですが、端的にこのファンドで実現したいことは、

「マネーフォワードグループの知見をフルに活用し、スタートアップ業界に貢献したい」

です。

まだ1年弱くらいしかいないので客観的に見ている部分もあり、改めて素晴らしい組織だなと思っています。(本当です)

IPO/M&Aを目指す起業家から見て参考になることが多く、どのようにして伸びてきたのか?どんな失敗や学びがあったのか?をもっとスタートアップ業界全体に貢献していくべきだと、グループジョインしてから早々に考えていました。

そして、私自身も起業家としてスマートキャンプを創業し、ずっとVCに応援して頂いた経験があります。この取り組みで少しでも恩返し出来ればと思っています。
勿論、引き続きスマキャンの代表としても全力投球しており、同じ起業家という目線で皆様と伴走していきたいと思っています。

ご支援して頂く&させて頂く皆様

今回、素晴らしい投資家の方々を迎えており、気が引き締まる想いでいっぱいです。改めて厚く御礼申し上げます。(そして、シンプルにプレッシャーが半端ないですw)
ペイフォワードに応援してくださる皆様のお力もお借りして、起業家と一緒に良いコミュニティを形成出来ればと思っています。是非、暖かく見守って頂けますと幸いです。

支援先

そして、スタートから3社の素敵な起業家の方々とご一緒出来ること、とても有り難く思っています。あくまでも起業家の皆さんがこの物語の主人公ですので、HIRAC FUNDでは裏方に徹します。
谷内さん、秋山さん、中西さん、どうぞ宜しくお願い致します。

投資領域について

領域

肝心な投資領域ですが、敢えて特定領域には絞っていません。これまでの経験を踏まえるとFintech/SaaSがメインと思われるかもしれませんが、シード/アーリー期は何をやるかというソフト面よりも、ヒト・モノ・カネと言ったハード面のサポートの方が重要だと考えており、それであれば領域を絞る必要はないよね、というのが個人的な見解です。
そういった意味も込めて、今回はLP投資家の皆様にご賛同頂いているという背景になります。(私も微力ながら参画しております。)
勿論、ファンドとして特徴を出していくことは戦略上重要なのですが、我々もシード期のVCとして可能性を探っていきたいと思っています。
※勿論Fintech/SaaSも大歓迎です!!!

起業家としての苦悩

今回、パッと見るとスムーズな立ち上がりに見えるかもしれないのですが、それは間違いなくマネーフォワードがこれまで大切にしてきた仲間・信頼関係・実績があってのことです。反面、私自身としてはまだ何もバリューを出せていないなぁという歯痒さがあります。

ベンチャーキャピタル立ち上げという初めての経験をすることで、また「何者でもない」状態に引き戻されて、とても苦しいですが、こういう環境に身を置くことでしか成長実感を持てない自分に嫌気が差しますw

最後に

起業家の皆様からご連絡お待ちしております!!!
これから定期的にmeetup開催します!&8月7日に起業家むけイベントやります!!
是非こちらからご連絡頂ければと思います。※日程が合わない場合はその他を選択してください。

起業家 meet up
8月7日起業家向けイベント


勿論私にDMでも構いませんので、お気軽にTwitterからフォロー&DMしてください!

この立ち上げに辺り、上場企業かつファンドという特性上、実務がスーパーハードでして(金坂さん、山本さん、光井さん、村井さん、柏木さんありがとうございます!&これから宜しくお願いします!!)、そちらを牽引してくれた、大学・銀行同期の光井のnoteも是非ご覧ください。HIRAC FUNDを手伝ってくださる方がいらっしゃいましたら是非ご連絡ください!!

追伸:いつものようにスマキャンの盟友森重くんにサイトデザインしてもらいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?