見出し画像

熱量保存の法則

タイトルに付けたけど本家とはちょっと意味が違くて。
昨日はアイドル時代に応援していた元モーニング娘。の
鈴木香音さんの誕生日だったんです。
それで、鈴木さんのファンの方のおめでとうツイートとかも
読んだんですが、私がツイートするところまでいかなかった。
もちろん、基本は現役アイドルを応援するスタンスだし、
卒業されたら熱が下がっていくというのはあるんです。
でもそれ以上に、自分が持てる熱ってトータルではあまり変わらず、
その中でそれぞれの人だったりことだったりに分配されてる。
トータルの熱量をどんどん増やしてく、みたいなことって根本的に
起きにくいんじゃないのかなって考えてるんですよ。

今日も広島で忘れられないことがあった日ですけど、
ツイートしようってならなかったんですよね。
「あんなことが二度と起こりませんように」みたいな
大味なことを書くくらいなら本読んだりして学べよって。
まだ私は想像するに怖くて学ぶ勇気がない。
ちゃんと知らないから正しく怖がれないというところはあるものの、
広島に一度も足を運んだことがないというのはそういう面もある。
人生の課題としてずっと残りっぱなしなんですよね。
いつかあのドームにも行けるような気持ちになれたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?