制作後記

●制作後記●

改めまして、ファンタジーCM風ボイスドラマ
『オレの名前が王子なわけがない』企画主の椎名沙鳥です。

6月の募集からはや5ヶ月。あっという間でした。
いつかやってみたいと思っていた募集での音声投稿企画。
色んなことを並行して進める、人付き合いが苦手な私にとって
ツイッターという何処につながるかもわからないコンテンツで
役者を募り、作品を創るということはとてもハードルが高いことで
台本は随分前にできていたものの、二の足を踏んでいました。
しかし、それではいつまでたっても「やりたいなぁ」で終わって
しまうと思い、思い切って一歩を踏みだしたのでした。
その結果、素晴らしいご縁を頂き、このように自分にとって
理想的な形で完成させられたこと、本当に嬉しいです。
演者の皆様、ご協力下さった皆様、応募を下さった皆様、
ありがとうございました。

そしてこの投稿を聞いてくださった皆様、いかがでしたでしょうか。
募集時にも記載していましたが、色々な作品のオマージュ的な部分もあり
聞いていて、「あれ?これって…」と思うようなところもあると思いますが
それは、愛で許して頂ければと思います。
ええ、幼少のみぎりよりの椎名の夢をこんもり込めました。

そして、まさかのギャグ台本でございます(笑)
募集の段階でギャグだと言ってしまうとつまらんな、と思いまして
キャラ説明のところにすこーしだけにおわす感じにとどめておいたのです←
決定したCASTさんは台本を読んで、さぞびっくりされたと思います。
この場を借りてお詫びしたいと思います。

…申し訳ございませんでしたぁぁぁぁぁぁ!!!orz☆彡(ジャンピング土下座
そんな演者の皆様へメッセージを述べていきたいと思います。

★王子:橘理人様
・とにかくお疲れ様でした(笑)主役で、一番セリフ数が多く、何よりその
 大半がツッコミ台詞という大変な役どころを見事にこなして下さいました。  そのお芝居の秀逸さ、はまり具合は半端なく、橘さんなくしてこの物語は    完成しませんでした。すっかり橘さんのファンになってしまいました(笑)     これからの声活動、ご活躍を楽しみにしております。

 私的ツボ台詞⇒って、無視かよ!/ハッ!!っていうか~おかしいだろ?!

★セシル:立花かおる様
・立花様の声とお芝居で、セシルというキャラクターが完成したと
 思っています。セシルに関しては台本の時点では、キャラとして決め手に
 かけてたんだなぁと編集していて痛感した次第でして。クールだけども
 清らかで可憐というある種両極を成立させて頂きました。セシルたんと
 呼びたい衝動が抑えられません(笑)

 私的ツボ台詞⇒王子は私と清く正しく美しく添い遂げるんだ。

★ノエル:ときの様
・お色気ムンムンというキャラに対してテンプレート的な台詞回しではなく
 ストレートな発声、お芝居でノエルを成立させて頂けたことを感謝して
 おります。濃厚な中にどこか聡明さを感じるお芝居の数々に唸りました。
 こういった企画が初めてと伺いましたが、初めてをこの企画に捧げて
 頂けて感無量です← 

 私的ツボ台詞:ねえぇ~、戦いばっかりじゃ~イイコトしましょ?

★サーラ:ミドリノハサミ様
・サーラはセシルとはまた違った意味でその立ち位置(声の方向性)が
 難しいキャラだったのですが、今やミドリノハサミ様以外にサーラを
 演じられる方はいない、と豪語できるほどはまっていました。もうね、
 可愛いんです、サーラ。結婚してほしい(笑)少年っぽい声でおみかけする
 事が多かったように思うのでドンドン可愛い役をやってほしいです。

 私的ツボ台詞:この身は神に~貴方がわたくしの心をかき乱すのです。

★アシュレイ:雪埜様
・アシュレイはほんっとに鯔背でかっこよくて!その上、雪埜様より
 一番演じたかった役とのお言葉を頂き、これはもう運命だなと思いました。
 頼りになる姉御、でも、恋愛ごとになるとギクシャクしてしまうという
 私的にたまらんツボを見事に形にして下さいました。これぞギャップ萌え!
 うぉぉぉぉ!アシュレイ、オレだ!!ってなってました(笑)

 私的ツボ台詞:ア、アタイはほら…~こういう事には不慣れなんだよ!

★カレン:七瀬真結様
・比較的大人ボイスのキャラが多い中に違和感なく溶け込むロリボイスが
 流石すぎて真顔になりました(笑)電子音オノマトペが似合いすぎて
 カレンの登場の音がすると自然とほほ笑んでしまいます。語尾の「ゾ」も
 秀逸でひたすら可愛い。でもどこか人と違った不思議なオーラを纏っている  そんな言葉に表せない感覚を音声を通し実感できるお芝居でした。

 私的ツボ台詞:ちがーう!王子はカレンのお婿になるんだゾ

★シルヴィア:Aigis様
・普段色気のあるイケメンボイスをいかんなく発揮しているAigis様ですが
 今回は対極の美女ボイスが炸裂していてAigisさんを知る人には衝撃を
 与えられたんじゃないかと勝手に思ってます(笑)気位高いのがありありと
 出ているのに、小動物を侍らせたくなる可愛らしさも内包したお芝居でした
 是非この美女ボイスを今後も広めていってほしいと思います。

 私的ツボ台詞:我は汝の契約者~我召喚に応じよ、海魔クラーケン

★ルカ:金城たわし様
・選考音源ですっかり関西人だと思って無茶ぶりした椎名を許して下さい…orz
 その上細かい演技要請に嫌な顔一つせず対応頂きました。明るく陽の気を
 持つ金城様の声でルカが更に魅力的なキャラクターになったと思っています
 一見判らないルカの「流れの盗賊」が持つ雰囲気、側面も明確に演じて
 頂けました。何度でもルカを演じるとのお言葉がとても嬉しかったです。

 私的ツボ台詞:あんたら古代遺跡~それやったらウチをつれてくとええで?

★フレイア:月海様
・説得力、というのはお芝居もそうですが、やはり声に依存する部分が大きい
 と思っています。月海様の声とお芝居はまさしくそれだと思っています。
 こんなに「古代遺跡に住む孤高の女賢者」という肩書がかっちりはまる演者
 さんというのはそうそういないと。また月海様の声が、この作品の
 アクセントになっています。ああ、フレイア様とお呼びしたい←

 私的ツボ台詞:我に力を貸せと~よかろう、興が乗った。

★ミネルヴァ:愛姫うき様
・募集をかける時、正直ミネルヴァが一番の難関だと思っていました。
 色んな意味でバランスが絶妙な声であったり、お芝居であったり…
 自分が求めてる理想が高すぎたというか(苦笑)でも、こんなにピッタリな
 演者さんに出会うとは思わなかったです。清廉高潔なのに、まったく人の
 話を聞いていない、物騒なことを企てるミネルヴァが本当にそこにいました
 
 私的ツボ台詞:なんだか急に魔王が憎らしくてたまらなくなったのです。

★魔王:zerosen様
・私の超絶細かいリテイクに辛抱強くお付き合い頂いて感謝しかありません!
 かるーいイケオジ、だけでなく、どことなく人の良さを感じて、魔王に
 親近感がわきました。zerosen様に演じて頂くことで更に味のあるキャラに
 なったように思います。zerosen様のお人柄が出てたのかなと。
 駄菓子菓子、奥義の台詞はかっこよすぎて反則です…orz///

 私的ツボ台詞:あ、もしかしてこの間~いいことしちゃったの、バレたか。

★ナレーション:KK様
・真面目な人が超絶真面目にボケることほど面白いことはないのです。
 それを身を以って知りました。もう編集中何度噴出したか判りません(笑)
 KK様の渋くて味のあるナレーションをこのノリとパッションだけで書いた
 ギャグ台本に採用させて頂けたことは、ものすごく贅沢なことだったと
 思っています。本当に理想的なナレーションをありがとうございました。

 私的ツボ台詞:そして一行は、魔王の城へ!!!

★オペレーションボイス:ちょこぺ様
・各トラックにブリッジ的に英単語のオペレーションを入れたらカッコいい
 よなぁ…でも私がやるとあいあむあぺんになるし、どうしたもんか…と
 思っていた時にツイッターで英語で喋ってる音声を投稿していたのが
 ちょこぺ様でした…神が降りたもうたと思いました←
 ちょこぺ様のオペレーションで一気に外画のテイストが入りました!ビバ!

 私的ツボ台詞:caution!!/mission complete

さて、これよりは少しでも本作を楽しんで頂きたく、制作にあたっての
あれやこれやを記していきたいと思います。

●CM編
・冒頭のプレイヤーがゲームを始めるところからの入りは
 途中で思いついて引き返した(笑)

・ゲーム機の起動音は当初、ニコニコモンズで見つけたプレステの音を
 使用したが、利用許可の条件がニコニコモンズ対応サイトのみとの記載に
 あとで気づき慌てて挿げ替え。

・冒頭の女王の気まぐれ発言後のBGMを探しているときに
 これいいなと思った曲のタイトルが「お前は何を言っているんだ」で
 これしかないと思った。(本編採用曲)

・当初、女王の気まぐれ発言のところに、ゴングの音を入れていたが
 そういえばあとで女の戦いがあるんだったとラッパの音に挿げ替え。
 当初も、Epilogue編に実際組み込んだあとも、そのあとの場面のBGMが
 アントニオ猪木のテーマでしか脳内再生されなくなって困った。

・女性キャラ登場シーン、前半は城、後半は城の外なので、
 前半は、キャラごとに足音をかえる、後半は、出会う場所や状況を
 音にしてキャラを表現した。

・キャラ台詞のあとにはいる音はキャラの属性を表してます。
 イメージは、そのあとキャラの等身図が出てキャラ名ナレーションで
 バストアップされ、名前が表示される感じ。

・お色気シーンに、よくある「あーん」とか「ファーオ」って音をものすごく
 入れたかったが、入れるとテンポが悪くなるので、泣く泣く断念(滝涙)
 引き算は大事です。

●Epilogue編
・いつの時代も魔王の城では雷が鳴っている←

・魔王登場後のBGMに何故あれを選んだのか自分でもよく判らない。
 でも、あれじゃなきゃいけない気がしたんだ…。

・勇者ミネルヴァの音を物騒な音にしたのは、一重に、「あの」優しい声の
 ミネルヴァが「おっかねぇオーラを放っている勇者」であることを
 強調するため。この場合イメージがかい離すればかい離するほど、
 ミネルヴァの怖さがわかるのです。

・諦めの悪い椎名は魔王の台詞に「あーん」と「ふぁーお」ぶっこむ。満足。

・魔王の浮気告白台詞に入っている効果音は、でっかいおっぱいとおっぱいを

 パフパフしながら乳繰り合ってる様を表現している( ・`Д・´)+キリッ
 そしてゾンビとどうやってイイコトするのかということには
 決して触れてはいけない。

・今回の編集は、ギャグ台本をいかに真面目に仕上げるかに命をかけた。
 編集中は超真顔。編集手法としては、カットイン、カットアウト多様方式。
 いつものフェードインフェードアウトはあまり使わないようにした。

●Bonustrack編
・ステージはヴァルキリープロファイルのセラフィックゲートみたいな感じ。  CM編は本編なので王道のファンタジーな雰囲気を大事にギャグシーン以外     はオーケストラ的な音源を使用しましたが、ボーナストラックはこう、
 サイバーチックな感じでいきたくて。サイバー空間の扉が開いて、魔物が
 召喚され、バトルスタート、みたいな。召喚されたのはフェンリルとか
 ケルベロスとかそういう感じの魔物です。
 足音にちゃんと爪のかしっかしって音も入ってるんだぜ←

・セシルが一番最初でその後、ノエルやアシュレイを作ったところで
 セシルの効果音が薄いなぁ、どうしようと思う。そしてふと気づいた。
 騎士なのに全然斬っとらんがな。よし、斬ろう。ということで、
 奥義!のあとの三連撃が入った。セシルの台詞へのアプローチが、
 剣に祈っているような感じのため、「気高き魂…!」のところで
 魂が集まってくるようなキラキラ音を入れ、最後の斬撃後も魂が舞っている
 イメージで音を残したのがこだわり。

・ノエルは最初から完成形のイメージが出来ていた。
 炎がメラメラと左右を行き来することで詠唱感を出してみました。
 最初の明るい感じから徐々にかっこよくなっていく詠唱がマジ神です。
 そして、ファントムフレイム!でかっこよく決まるこの快感よ…!!
 普段色気全開なのに、こういうところを仕事できる女的にかっこよく
 決めてくるのが宮廷魔術師ノエルなのです。

・アシュレイはもう絶対雷バチバチいわしたるねん!!!と鼻息荒く、
 嬉々として雷音を入れました←雷大好き
 もっとブッスブッス刺した方がいいのかなぁとか思ったのですが、
 いや、一撃必殺だわ、間違いない!と思い、最後の雷を伴った一撃を
 作りました。そして一番槍じゃなくてごめんよ…大人の事情やねん…orz
 雪埜さんの「派手に暴れな!」に心底惚れます。

・サーラは唯一の回復魔法。なので、攻撃キャラのような派手な演出や
 効果音を付けることができない。なので、最上級にキラキラしてて、
 清らかで可愛い音で構成しました。神様の吐息はハープの音となって
 降り注ぐんです。これで夜中の眠気もふっとびました。効果覿面です←
 椎名は比較的用心深いので軽傷でもわりとすぐ回復魔法をかけます(笑)
 サーラマジ可愛いので聞いて癒されてください。

・カレンはなぜか最初のとっかかりが出来るまですごい時間がかかりました。
 風という比較的音のバリエーションもあるエレメンツなのに、難産だった。
 しかし、とっかかりが出来ると驚く程スルスル出来上がったという。
 こうとっかかりが出来るまでは、矢がいっぱい降り注ぐみたいなのを
 漠然と考えていたのですが、最終的に一撃必殺になりました。
 弓をひくところがとても気に入ってます。

・シルヴィアもノエル同様最初から完成形のイメージは出来ていました。
 最大の難関はクラーケンの鳴き声ですが、何とかそれらしい感じのものを
 見つけてくることが出来ました(笑)そしてクラーケンの攻撃は、こう足で
 ぴしぃっ!ってやりたかったんですが、鞭の音だと軽すぎて、いや、これ
 ただの女王様や…と唸りながら、以前こえ部に投稿したファンタジー投稿で
 ドラゴンのしっぽの音で使った効果音を思い出し採用。
 咎人を捕えん、のところに入れた鎖の音がお気に入りです。

・ルカは、奥義!以降のアプローチをどうするか色々悩みました。
 なんせ属性が地なので、それを表現する効果音というのを見つけるのが
 困難で。が、最終的にめっちゃかっこよくなったと自負してます!!
 各キャラともに技名叫ぶとき左から右、右から左とパンするんですが、
 ルカの場合、ガラガラと音を立てて盛り上がっていく大地(岩)が
 その技名のパンに吊られて浮き上がり、こちらに向かってきて落下する
 みたいな重力を感じる効果が得られました。

・フレイアはマジフレイアです。最初のマントばさっ!杖ぶんっ!ってとこ
 超絶かっこよくないですか?ノエルも強大な魔力をもった魔術師ですが
 フレイアはさらにその上をいくので、ノエルよりも大きな杖を持たせました
 そしてフレイアのテーマは『審判と処刑』ロープが揺れ、切れる。
 お判り頂けたでしょうか。そう、『ギロチン』です。ギロチンで検索したら
 ギロチンのSEが一発で出てきました。首が落ちる音まで入ってたのですが
 その部分はあえて切りました。ええ、首切りだけに。

・魔王は絶対肉弾戦だと思ったので、思いっきりぼこぼこ殴って頂きました。
 いやー、ストレス発散になりました←
 他のキャラにはそこはかとなく背景音を入れてるんですが、魔王はそれを
 入れると違和感がするのでやめて、魔王の中に眠る獣が覚醒する的な
 イメージで心臓の音とうめき声を入れたらめっちゃかっこよくなりました。
 またその演出にzerosen様の声が合うんです。ええ。
 口笛と骨ばきっがこだわりです。ちょいワルイケ親父っぽくないです?!

・ミネルヴァは、空で剣がブンブン回るという演出が念頭にあって、
 それを元に構築しました。轟々と天へ昇っていく剣を表現したかったけど
 こればかりは視覚的なものがないと難しいと思い、斬撃からミネルヴァ自身
 が剣を天へ投げるというイメージで音をつけました。そこから剣が降って
 くるのですが、斬撃だけだと迫力がないな、どうするか…と音源サイトを
 グリグリしてたら、天空から降り注ぐ隕石の雨というのが出てきまして、
 「そうだ、アルティメットだし、隕石降らそう」となりました(笑)

・さぁ、王子登場です。真打だから今までの必殺技の最上級じゃないと
 主役の名折れだと思い、気合を入れて音をつけていきました。
 実は、セーラームーンのセーラーウラヌスの必殺技である、
 『ワールドシェイキング』をイメージの主軸にしてます。最初の斬撃は
 ワールドシェイキングと地面に衝撃を与えたところのイメージ。
 そこから王子の体内から放出された強力な気が剣に流れ込む。
 気が満ちたところで乱れ斬り、最後の斬撃から気で具現化したドラゴンが
 出現、ワールドシェイキングの振り下ろされた腕から地をはって徐々に
 浮かんでくる衝撃波が敵にクリーンヒットするところのイメージで、
 左右から衝撃波が魔物にぶつかります。いやぁ、作っててとても楽しかった

・そしてBonustrackの最後を飾るのは歌。毎回椎名はボイスドラマにフリーの
 歌ものやら何やらを主題歌につけるんですが、今回もそれで締めました。
 ロックがいいなと思ってこの曲を見つけたのですが、どことなく、ボーカル
 さんの声が王子役の橘さんに似てるような気がして。王子が主題歌を
 歌ったらきっとこんな感じなんだろうなと思ってこの曲に決めました。

さて、長々と本作への思い入れを語ってしまいました(笑)
お付き合い頂きましてありがとうございます。
この作品が、演者の皆様にとって、参加してよかったと思って頂ける作品に
なっていることを、皆様の心に残ることを、度々聞きたくなるような作品に
なることを祈って、制作後記とさせて頂きます。
改めてこの作品にかかわってくださった皆様、ありがとうございました。

椎名沙鳥 拝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?