見出し画像

婚活して1年が経った女性に、参考にしてもらえたら嬉しいです


婚活を頑張って、何か月か経ってきたのに…

  • なかなか良い人に出会えない

  • なぜか悪いループにハマってくる

  • 「自分がなにか間違ってるのでは?」と不安に

このようなお悩みを持っている方に書きました
最後までお読みください。

オフラインかアプリか…自分に合った手法に絞る

婚活が上手くいかない人は、いろんなことに手を出して、「参加することが目的」になっているかもしれません。

マッチングアプリ、婚活居酒屋、婚活パーティー、街コンに結婚相談所…

はじめにいろいろ試すのは良いことですが、その後は一つに絞ることが大切です。

恋愛に慣れていない奥手な方や、逆に今までモテすぎた方には結婚相談所をおすすめします。

「自分にあったお付き合いが分からなくなっている」方が多いので、第三者のサポートを受けながら進めると良いでしょう。

つぎに「ネイルデザインは即決」「努力家な才女」はマッチングアプリがおすすめです。

このタイプの方は人に指図されるのを嫌いますが、その分気合と賢さで道を切り開いていきます。

すぐに自分が決めた人と会えるので、
沢山の人と会うことで軸が見えてきますよ。

最後に「押しに弱い」「変わった男性にアプローチを受けがち」という方は、街コンや婚活パーティーがおすすめです。

婚活パーティーなら「真剣なお付き合い」を考えてる人が多いです。

チャラい男性は周りと空気が違って浮きやすいので、押しに弱い女性でも冷静に判断しやすいのがメリット。

申し込む際は参加条件を吟味して、信用できる人に付き添ってもらうのも検討してみてください。

完璧主義になってることを自覚する

婚活が上手くいかない人は、相手に完璧を求めてしまう傾向があります。

ここでいう完璧な人とは「年収1000万以上」「吉沢亮似」などの誰が見ても完璧である人ではありません。

あくまで「その人にとっての完璧」を指していることに注意してください。

よく聞くのは、「私は年収は、500万以上の星○源みたいな普通の人で良いんです」という方です。

「優しくて、趣味を尊重してくれて、我慢をしなくて…」などと無意識に相手を縛っていませんか。

そして相手が少しでもズレたことをすると、「私には合わなかった」と切り捨てることを完璧主義といいます。

「予想外のところがあったけど、私も慣れてみよう」という柔軟さも時には大切です。

まとめ

この二つを見直すだけで、大分気楽に婚活を続けられるようになります。

あなたに余裕ができれば、自然に素敵な男性が引き寄せられますよ!

今回ご紹介したことをやってみるのは、自分の環境や頭の中を整理することもできます。

自分の軸を見直して、素敵な結婚相手を見つけましょうね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?