見出し画像

M-1準決勝でオズワルドが敗れたと知って感じたこと

インディアンスだけでなく、オズワルドも敗れた

M-1グランプリ2022の決勝進出者が発表されましたが、昨年、惜しくも錦鯉に敗れたオズワルドの名前はそこにはありませんでした。

今年、決勝に進出したコンビは決勝進出経験のないコンビが多いのが特徴です。審査員の中に『新しいコンビにチャンスを与えたい』という気持ちがあったのかもしれませんね。

まだ敗者復活戦で勝ち上がり、優勝する可能性だって残っています。オズワルドの伊藤さんもそのつもりでいるようです。最後まで頑張ってほしいと思います。

昨年のファイナルステージの3組はオズワルド、錦鯉、インディアンスでした

情報発信する人がM-1から学べること

私はインディアンスやオズワルドが敗れた時、シンプルに

悲しい

と感じました。なぜでしょうか?
ご存知の方が多いと思いますが、心理学で説明される

ザイオンス効果

が働いたのだと思います。ザイオンス効果は『単純接触効果』とも言います。人は接触回数が多い人に好意を持ちやすいという理論です。
これは実社会でも私たちが日々経験していることではないでしょうか。

私は昨年のM-1のファイナルステージで頑張っていたインディアンスとオズワルドをテレビやYouTubeで見る機会が多かったのでついつい応援したくなってしまったということです。

仮に、オードリーが突然芸能界を引退することになったら私はめちゃくちゃ悲しい気分になると思います。

やはり接触回数と好意のレベルには関係があると言えます。

私たちが行っている情報発信の活動でもこのザイオンス効果は活用できると思います。

毎日情報発信を続け、フォロワー(視聴者)さんを増やすことで少しずつ知名度や信頼を高めていきましょう。

そうすれば、フォロワーさんの中にあなたの商品・サービスを買いたい!と思ってくれる方が現れるはずです。

というわけで、まずは継続的な情報発信から始めましょう。

以上です。


よろしければサポートをお願いします。 経済の記事を書くための資料購入する際に使わせていただきます。