見出し画像

今年4つ目の資格試験合格です


JDLA Generative AI Test 2023 #2 に合格しました

2023年12月2日、私はJDLA Generative AI Test 2023 #2に挑戦し、なんとか合格することができました。この試験は、最先端の生成AIに関する知識と技術を問うもので、多くの専門家たちによって構成されています。合格した今、感慨深く思いますが、これは学びの旅の始まりに過ぎません。

試験結果の中で、特に注目したいのは分野別の得点率です。これにより、自分の強みと弱点が明確になり、今後の学習に大いに役立てることができそうです。私の場合、特に技術面の理解に課題があり、この領域を強化することが今後の目標です。

試験の難易度については、正直なところ全体的に高かったと感じています。問題の多くは予測が難しく、対策を立てることが一筋縄ではいかない印象でした。実際、この試験に向けて数冊の専門書を徹底的に読み込んだ結果、やっと一問解けるレベルだったのです。

しかし、このような挑戦は非常に価値があると私は考えています。生成AIの分野は、日々進化し続けており、常に最新の知識を身につけることが求められます。2024年も、この急速に変化する世界に適応し、仕事や日常生活に役立てるため、学びを続けていく所存です。

合格は一つの節目ですが、学びの旅はまだ続きます。今後も継続的に知識を深め、実践的なスキルを磨き続けることで、生成AIの世界をより深く理解していきたいと思います。そして、その知見を社会に還元し、より良い未来を築く一助となればと願っています。

・・・ちなみに今年受かった4つの資格は、

  • 統計検定2級

  • 専門統計調査士

  • 生成AIパスポート

  • JDLA Generative AI Test 2023#2

の4つです。
2週間後には、今年最後の資格試験

AML/CFTスタンダードコース

を受験します 笑

今年も残りわずか。ラストスパートです。

よろしければサポートをお願いします。 経済の記事を書くための資料購入する際に使わせていただきます。