見出し画像

断捨離の臨界点を超えろ!

最近やたらと断捨離に関して書いたり話したりしているのですが、
それは、捨てても捨てても断捨離の余地があるからです 笑

部屋の収容能力に感謝するとともに、より快適な空間を作るためにも断捨離を続けていこうと思っているところです。

今日は、会社から帰った後、私が昔から受講しているオンラインの講座のPDF教材を印刷したものをどんどん処分しました。同じものがPCで見られるわけですし、印刷したければまた印刷することもできるわけですからね。

私もnoteやらYouTubeやらでコンテンツを作ることがあるから分かるのですが、コンテンツというのは長い年月をかけてどんどん蓄積していくものですね。

今までは学習効果を高めるためになるべく紙に印刷して学ぶようにしていましたが、これからはなるべく印刷は控えようと思います。今までの自分はちょっと律儀すぎたかなと思っているんです。

しょせん、他人が金儲けの為に作ったコンテンツです。それをわざわざ印刷して大事に保管する必要はないんです。自分自身の生活空間をもっと大切に考えようと思いました。

明日が燃えるゴミの日なので、一気にゴミ袋10袋分以上は出すことができました(30リットルのごみ袋です)。

毎回凄い量の断捨離をしているのに、部屋の雰囲気はそれほど変わりません。どうしたことでしょうか? 笑

でも、何となく予想がついているのですが、このまま断捨離を継続すると、あるポイントを過ぎた時、

一気に部屋の雰囲気が変わるはず

なんです。そのポイントを迎えるまで手を緩めずに断捨離を続けようと思います。断捨離は副業で稼ぐための前提条件だと思います。

この部屋を快適にして、頭の中もきれいにして、真剣に副業に取り組んでいきます。

以上です。

よろしければサポートをお願いします。 経済の記事を書くための資料購入する際に使わせていただきます。