見出し画像

AML/CFTスタンダードコースという資格

ALM/CFTスタンダードコースとは

ALM/CFTスタンダードコースは、Anti-Money Laundering (AML) および Countering the Financing of Terrorism (CFT) の分野における資格取得のためのプロフェッショナルなトレーニングコースです。


この資格は、金融機関、銀行、証券取引所、保険会社、および他の組織におけるリスク管理、コンプライアンス、およびセキュリティの専門家にとって重要なものとなっています。

ここ数年で一気に知名度が上がり、金融機関職員にとって必須の資格になりつつありますね。実は、

私も受験することにしました。

会社からもらう教材も使いますが、こちらのYouTubeチャンネルも有効活用させていただこうと思います。感謝です。


Web3や貨幣論に関するコンテンツ作成の役に立つ

私がこの資格を取るのは本業の仕事に役立つことだけではなく、Web3や貨幣論に関連するコンテンツ作成においても大いに役立つからです。

現代のデジタル経済において、暗号資産やその背後にあるブロックチェーン技術が重要な役割を果たしています。この資格を持つことで、AMLおよびCFTの専門知識を活用して、新たなアイデアを構築することができるようになることを期待しているのです。

そして、何よりもALM/CFTスタンダードコースを取得するプロセスは楽しいものです。こういった新しい資格試験というのは話題の一つとして社内での様々な部署の人たちとのコミュニケーションも円滑になります。

受験のプロセスと結果についてはまたnoteで報告しようと思います。

以上です。

よろしければサポートをお願いします。 経済の記事を書くための資料購入する際に使わせていただきます。