見出し画像

AML/CFTスタンダードコースに合格しました!

今日、今年5つ目の資格試験、

AML/CFTスタンダードコース

という資格試験に無事合格。この試験は、マネーロンダリングとテロ資金供与を防止するための知識を証明する資格試験で、全国の金融機関(銀行、証券、生命保険など)の職員が取得しているものになります。

2023年に取得した資格は、

  • 統計検定2級

  • 専門統計調査士

  • 生成AIパスポート

  • JDLA Generative AI Test 2023#2

  • AML/CFTスタンダードコース

の5つになりました。

AML/CFTについてはこちらのチャンネルがとても良いのでこれから受験する方にはおススメしておきます。

今年は去年の今頃に計画した通り、DX関連の知識を増強することができました。

統計検定2級と専門統計調査士はもともと取るつもりだったのですが、生成AIの資格が2つ誕生して、2つとも受けることになるというのは想定外でしたけどね 笑

来年は、

統計検定準1級

に注力します。他の資格はオマケくらいに考えています 笑
一応、他にも

Pythonエンジニア認定データ分析試験
ビジネス実務法務検定2級

の2つは受けようとは思っています。
資格試験は自分にとって知識増強のペースメーカーになってくれるとても貴重なツールです。

その一方、ついついたくさん受けすぎてしまう傾向があるので、引き続き厳選して受けていこうとは思っています。

あなたも、来年何か資格を取ってみませんか?


よろしければサポートをお願いします。 経済の記事を書くための資料購入する際に使わせていただきます。