見出し画像

コミュニケーションの秘訣は、『それ』をすること

そもそも、していないという事実

コミュニケーションって難しいな、と毎日思っています。
コミュニケーションと一言で言っても以下のような様々な要素に分解できます。

  • 言葉(単語のチョイス)

  • 表情(これ大事!)

  • 態度(すごく大事!!)

  • 頻度(一番大事かも)

  • 文脈(それまでの流れをふまえて妥当か?)

こういったことを総合的に感じ取ることで、

あの人はコミュニケーション能力が高い(低い)

という評判になっていきます。

私の場合はコミュニケーション能力がもともと低い

INTJ

というタイプなので、意識してコミュニケーション能力を高めようとしていますが、なかなかうまくいきません。

最初にやるべきこと

でも、コミュニケーションが苦手なのは私だけではないとのでは?と思っています。

毎日、多くの人を見ていますが、必要がないときに仲間と世間話をすることが苦手なことが多いように見受けられます。

もしかしたらあなたも、同じ会社で働いているのに、もう何年も話していない、なんていう人がたくさん思い浮かぶのではないでしょうか?

最近、しばらくお会いしていなかった保険の担当者の方と話しました。
そうしたら、担当者の方は常日頃から私の契約内容について考えていてくれたようで、すぐにプランの見直しを提案してくれました。連絡をしたその日のうちにです。結果的に、私は保障内容はほとんど変えずに、

生涯で払う保険料が100万円以上安くなる

ということになりました。たまたま、少し会話をしてみようと思って実行しただけで、こんなにいいことがあったのです。

コミュニケーションは奥が深い。
でも、そもそも私たちはコミュニケーションをしていない、というのが実態なのかもしれませんね。

まずは、コミュニケーションを始めましょう。

以上です。

よろしければサポートをお願いします。 経済の記事を書くための資料購入する際に使わせていただきます。