見出し画像

選挙が近づき高まる緊張感

任地416日目。

購入する飲み物の9割は水とオレンジジュースで占められている遠藤です。



さて、ボリビアでは今週の日曜日(10/20日)に大統領選挙が行われます。
大統領を決める選挙なわけですから、当然ながらめちゃくちゃ大事。


今の大統領を決める前回の選挙でいろいろも問題があったらしく、国民の中には不満を持っている人も多数いるようです。


配属先の同僚の家の近くでは住民や警察官がめちゃくちゃ入り混じって道路が永遠と塞がれていたり、家から車さえ出せないような状態だったそう。

幸いにもぼくの家の近くや活動場所のグラウンドの近くは特になにも起きておらず、いつもと変わらず雰囲気です。
でも正直、いつどこでなにが起きてもおかしくない状態になってきているんだなぁと思いますね。


配属先の同僚から家の近くの事情を聞いた時に、選挙が近づいてきて緊張感が高まっているように感じました。


現地の人たちに聞いてみても、『ちょっと治安悪くなるかもね』という人もいれば『特に普段と変わんないから大丈夫だよ』という人もいるし、『どうなるかは全然予測できない』という人もいる。
現地の人でさえ予測できないなら、ぼくらが予測できるわけありません。

もうとにかく集団を見つけたら近づかないとか、基本的な安全対策を心がけるしかありませんね。


エクアドルでもデモがあってかなり荒れたようですし、ボリビアにだってそうなる可能性は十分にある。


特に大きな問題もなく選挙が終わってくれることを祈ります。


また明日も頑張ります。


ではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?