見出し画像

周りの人に恵まれていると痛感した日

任地343日目。

丸二日も家から出ていないなんて、体育会系男子として失格だと思っている遠藤です。


さて、昨日は丸一日高熱にうなされていてベットから出られませんでしたが、今日の朝には熱も少し下がって食欲も若干戻っていました。

ただ熱が下がったからといって今日の午前からいきなり活動に戻ると、また熱がぶり返してくる気しかしなかったんですよね。
そのため、カウンターパートに連絡して今日は活動を休ませてもらいました。

体調不良で活動を休むなんて、初めてです。
情けなさも感じましたが、ここで無理をして体調がさらに悪化するのも嫌だったので仕方ありません。

でも今日も一日しっかり休んだおかげで、今ではかなり元気になりました。
食欲もあって、吉野家の牛丼とラーメン一杯くらいならペロリといけそうです。

ただ食欲が戻ったからといっていきなりガッツリ食べると胃がびっくりしてまた吐いてしまうかなと思ったので、夜はパンとスープのみという体育会系男子にはまったく似合わない慎ましい食事にしておきました。


そして体調を崩していたら、同じ街の同期が

“病院行くならついていくよ!”
“何か必要なら買って持っていくよ!”
“薬持ってるから必要なら言えよ!”


って言ってくれたり、カウンターパートは

“病院行くなら連れていくし必要なものがあるならなんでも持っていくから、いつでも連絡しろよ!”


と言ってくれたり。

さらに、今週公開分のJICA世界日記に今回体調を崩した内容の日記を書いて調整員さんに提出したら(JICA世界日記は調整員さんが事前に内容を確認して、承認されてから公開されるんです)、調整員さんがわざわざ電話をくれて

“体調どうですか?あまり無理せず、ゆっくり活動に戻ってくださいね。
何かあったらいつでも連絡ください”


と温かい言葉をいただけました。

つい2日前には『日本のポカリの味に涙する』なんていう、仮にサルが言葉を話せても言わないようなクソみたいな題名のnoteを書きましたが、今日のぼくの周りの人からの温かい言葉には本気で涙が出そうになりました。

本当に、周りの人に恵まれているなとつくづく思いましたね。
ありがたい限りです。


明日から元気に活動!といいたいところですが、明日は祝日なので活動なし。

まぁ今日で体調はかなり良くなったとはいえ、まだ万全ではありません。
なので明日も休みなのは、正直ありがたいですね。

明日もう一日しっかり休んで万全な体調に戻して、明後日からまた活動に戻ります。

とりあえずみなさん、ご心配おかけしました。
遠藤暁は、元気を取り戻しております。

残りの任期、体調管理にはより一層気を使って頑張ります。

ではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?