見出し画像

人間は追い込まれたときに一番成長する


自分が成長するタイミングや成長できると思う機会って、人それぞれだと思います。


いろんな人と話して新しい視点を持つことで成長するとか

本を読んで新しい知識を得て成長するとか

海外に行って常識をぶち壊して成長するとか



当然これらの成長の仕方はぼくもやってきたものです。


でももっと手っ取り早く、というかすごいスピードで成長できる方法があるんです。

それは「自分を追い込むこと」

なぜかというと、人間が追い込まれたときに発揮する力って本当にすごいから。


学校の試験の前日に本気で勉強するときの集中力とか、明日までに仕上げないといけない仕事がある場合とか。


追い込まれたときにビックリするくらいの力を発揮した経験って、誰にでも一度や二度はあると思います。


で、追い込まれるとすんごい力を発揮できるということがわかっているなら、あえて自分を追い込んじゃえばいい。



ぼくがスペインのバルセロナに語学留学に行ったときなんて、一番最初のスペイン語の授業は全くわからなくてやばかったです。

本当に、なにもわからなかった。なにも。


で、さすがにこれはやばいと思って、その日の授業で出てきた単語をその日のうちに全部覚えたんです。丸暗記ってやつですね。


次の日も

その次の日も

その日に出てきたわからない単語を全部覚える。


そうすると一週間くらいでなんとなく先生が言ってることはわかるようになったんです。


もちろん一番下のクラスでの話なので、もっと高いスペイン語力の人たちとの会話なんてできません。


でもこのことからもわかるように、「やばい」って感じると人間ってめちゃくちゃ本気になるんですよね。


この本気の状態になれる環境に、自分から飛び込んじゃう。

そうすると、いやでも成長出来ます。



英語を喋れるようになりたいなら、英語しか話されていない場所に行く。

サッカーが上手くなりたいなら、サッカーが上手い人たちがいるところでサッカーをする。


厳しい環境に身を置いて、もう「やらざるを得ない状態」にしてしまう。

それくらい追い込まれたときに、人間ってすごく成長するんです。




ただ本当は、そこまでしなくても自分の意思だけでちゃんと英語の勉強が出来たりすれば、それに越したことはないんですよ。


でも多くの人は自分で決めた「意思」に負けてしまう。

特に日本なんかだと、周りに誘惑が多すぎるので。



だからこそ周りの環境ごと変えちゃって、もうやるしかないっていう場所にいくこと。

これが成長するための一番の近道だと思ってます。


ぼくももう少し今の自分を追い込みたいところですね、、、。

そろそろ環境を変えたいなぁ。

また少し考えます。


みなさんもぜひ、自分を追い込んじゃってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?