見出し画像

noteを90日間連続投稿して感じたこと

今日も良い1日だね。

こんにちは。
さとるだよ。


今回の記事で連続90日投稿なんだ。私は2019年9月26日からnoteをやっている。ほぼ毎日投稿してた。でも、今回の90日連続投稿は新たな気持で取り組んだんだ。


これまでの私にとってのnoteはアメブロと変わらないものだった。自分の書きたい事を書く。でもって、noteはSEOにも強いので誰かに読んでもらう・・・そんな捉え方だったんだ。

事務的でツール然とした使い方をずっとしていた。一生懸命書いても、スキ!なんて全然つかなかったけど相手はSEOと気にもしなかった。


今、考えたらそれが間違いなんだけどね。画面の向こう側には読み手という人間がいる事を全く考えてなかった。


きっかけは2023年の中盤頃からnote界の巨匠の末吉宏臣さんの記事を読んでから。


年末にはオンラインセミナーにも参加させてもらったんだけど、その中で末吉さんはこう言ったんだ。


「インターネット空間への移住が進んでいる。だからネット上の人格が重要になる」

末吉宏臣


頭をかち割られた気持ちだった。言われてみればネット上の人格を表現するのにnoteはぴったりだ!と腑に落ちたよ。そして、そのオンラインセミナーで末吉さんはさらにこう言った。


「だからまずは90日noteを書いてみて。世界が変わるから」と。


もちろん、ただ漫然と書けという意味ではないよ。セミナーの中でその方法などもしっかり説明していた。それらをふまえての90日という意味。

だからnoteに私の人格を移植するつもりで取り組んできた。今日はそんな90日目なんだ。


世界は変わったか?

答えは


YES

確実に変わった。


末吉さんからの学びを現実化させてくれたのがクロサキナオさんのおがげ。


もはや、説明不要だよね。クロサキさんについては。私は勝手にnote界のスーパースターと思っている。羽生善治さんや大谷選手のように努力して努力してスーパースターの位置にいる。超尊敬できる人だよ。


この90日間で一番、大きく変わったのは「交流」。あなたが今、私の記事を読んでくれている。その喜びを今度はあなたにもお返しする。そのやりとりの繰り返しが心地よい。

デジタルな世界なのに人間的な温かい場所なのがこのnoteなんだと感じている。だからあなたとこれからもつながりたい。


あたりまえのように明日になれば91日目がやってくる。でもそれは私の存在を記する大切な日。そしてあなたに会える日。

いつも本当にありがとう。

また明日♪



この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?