見出し画像

自営業の情報発信やコンテンツ作成は自分だけでやる必要ある?

今日も良い1日だね。

こんにちは。
さとるだよ。


私は沖縄という地方に住んでいて、お客様のブログ記事やメルマガ記事、webページのコンテンツを代行で作成しているよ。

お客様は経営者、サロンさん、物販、コーチなど業種も様々。


お客様が何で情報発信を依頼しているか。主な理由なんだけど

①時間がない
②文章が苦手
③経営に集中したい
④情報発信に苦手意識ある
⑤面倒くさい

主にこの5つ。

中には文章が得意だったり、自分を表現するのが上手い人はいるけど大体の人が不得意。

なぜかと言うと「ズレ」があるから。

ここで今日必ずやってほしい事がある。別に難しい事じゃないから安心して。


あなたの身近にいる3人の人に「私の良いところはどこ?」と質問してほしい。


まぁ、十中八九あなたの想像しているものとは違う答えが返ってくるよ。

実は、情報発信や自己表現が苦手、下手というよりは自分を客観視できていないんだよね。


だから情報発信や自己表現に「ズレ」が出てくる。

「ズレ」はお客様にも伝わりやすい。特に面と向かい合わないweb上ではズレやすい。


最近さ、LINEで文章の最後に句読点の「。」をつけると冷たい感じがするという話が話題じゃない?

あんな感じだよね。意図していないのに誤解されちゃうわけ。

だから無理して情報発信するのは実はムダな努力という可能性がある。


もちろん、自分だけで情報発信するのが一番だけど、私のお客様の例で言うとサロンのオーナーさんなんだけどブログ記事を私と分担で書いている。

オーナーさんは日々のサロンでの様子、私は専門的なネタをリサーチして書いている。

人柄も伝えられるし、専門家としてのポジショニングもブログでアピールできているという訳。

もし、情報発信が一人で大変ならこんな風なサポートもやっているよ。あなたの時間は有限。だからラクできる部分はラクした方がいいよ。

そうしないと

✅新たな挑戦ができない
✅仕事へのモチベーションが下がる
✅自分の能力にフタをしてしまう
✅自分のアイデアを形にできない
✅人生の時間の無駄使いになる

から注意してね。


今日は仕事のアピールになっちゃったからこのへんで!


最後まで読んでくれてありがとう。
また明日♪



たまにはホームページも貼っておきます。最近、何やっている人ですか?と言われるので。「やさしいひとをふやす」のと同時にこれが生業です。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?