見出し画像

過度に恐れるな。借金があなたの人生とビジネスを成長させる理由


今日も良い1日だね。

こんにちは。
さとるだよ。


これは私が実際に経験したから
分かった事なんだけどさ

起業して自営業をしていたら
ある時点で借金をしなくてはいけない
タイミングが来る。


借金と言うと聞こえが悪いけどさ、
サラ金とか知り合いから借りる借金じゃなくてさ、
金融機関、主に銀行等からお金を借りる
借金のことだよ。


もちろん、
無借金経営がベスト!という事はある。

でも、事業をを拡大したり成長させる時に
自己資金だけでは足りない・・・
とう事はよくある事だよ。


それを
稼いで自己資金が貯まるまで待つ・・・
とかやっちゃうと
たちまち、勝利の女神様はどこかへ
行ってしまう。

ほんと、よく言われるように
ビジネスにおいて「タイミング」
は重要だよ。

だからさ、
ビジネスのタイミングを逃さないためにも
借金をする事は普通にある事なんだよね。


今回は自営業として借金経験を
実際にしてきた私の経験から
あなたの参考になる話が少しでも出来たらと思うよ。


誰でも借金は恐いから

誰でも借金は恐いよ。
それはみんな同じ。
恐くない人は実際に借金して上手く
ビジネスを成長できた経験をもつ人だけ。

私も起業してビジネスをする前は
借金なんて考えたくもなかったし、
絶対にしない!と決めていた。


でもさ、
ちょっと落ち着いて考えてみて。
あなたも買い物でカード使う事あるよね?

あれも、れっきとした借金だよ。
そう考えると金額が「高い」「安い」
の違いはあるけどさ、あなたも一時的に
借金を繰り返してるんだよね。


でも、それとこれは違うでしょう!
とあなたが言いたいのは良く分かる。
やっぱり金融機関から借金をするのは恐いよね。


もうステレオタイプなイメージとして

借金

返済大変

など嫌な導線が頭の中に浮かぶのでは?


でも、前述したようにさ、
時には借金をしてでも乗り越えなきゃいけない
タイミングがビジネスにはあるんだよね。


私はある日突然借金持ちになった

たまにnoteでも書いた事があるけどさ
私は起業して2 、3年の頃に
大きな借金を背負った経験がある。

共同経営者の一人が裏切って夜逃げ。
連帯保証人の私は一夜にして
目もくらむ額の借金を背負うことになったんだ。


今はサラッと書けるけどさ、
あの時の気持ちは今でも忘れられない。

目の前が真っ暗になり、
息が荒くなり、
思考が錯綜する・・・・

冗談抜きにこのまま
消え去りたいと思ったよ。

親にも家族にも相談できず、
本当に苦しかった。


でも、借金は返さなきゃ始まらない!
という気持ちにシフトしてからは
借金に対する考え方も変わったんだ。

とにかく稼がなきゃいけないので
ビジネスに勢いがついたというか
イヤでも前向きになれた。
返さなきゃ始まらないので(苦笑)


そんな経験をしたから言えるのは、
借金をしている状態は
確かに心理的には常に苦しいよ。

でも、今になって冷静に振り返れば
決して悪いことだけではなかったなぁ。


私のはじめての借金は、保証人としての借金なので
ビジネスを拡大するためや成長するための
ようなポジティブなものではなかった。

でも、当時の私のビジネスに対する
取り組みとか考え方を根底から
良い方向に変えてくれた。
今では感謝している位だよ。


だから借金はさ、
あまりネガティブに捉えない方がいいよ。


借金がある日常生活はどんなもの?

大きな借金をすると日常生活が変わると
思っていない?


ドラマで描かれているようにさ。
まぁ、実際にお金をつくらなきゃいけないので
実際に、贅沢なんて全くできなかったよ。

ここから先は

1,979字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?