見出し画像

40代・50代のあなた!リスキリングしてますか?

今日も良い1日だね。

こんにちは。
さとるだよ。


「リスキリング」
という言葉が流行っているね。

私がサラリーマンの頃は
なかった言葉だよ。

一応、知っているとは思うけど
リスキリングの意味を調べておいた。

リスキリング:
技術革新やビジネスモデルの変化に対応するために、新しい知識やスキルを学ぶこと

出典:日本能率協会マネジメントセンター


多くの場合は企業が従業員に対して
職業能力の再開発を行うことを指しているけど
本来はそれだけにとどまらず個人で学び
習得していう事も含んでいる。

今回は特に40代、50代の
リスキリングについて考えてみたよ。


社会のカタチが大幅に変わってきた

古い映画やアニメを観ていると
真っ先に違和感を感じるのが
電話だよね。

家にあるのが指を入れて
ジーコジーコ回すタイプの
固定黒電話だったり

ガラケーならまだしも
ポケベルとか出てきたら
驚きを超えて少しげんなりする。


でも、ガラケーなんて少し前までは
普通にまだみんな使っていたよ。

それがさ、もはや文字通り
絶滅した恐竜を見つけたように
とらえられる。

技術革新の加速 AI、IoT、ビッグデータなど、
テクノロジーの進化があまりにも
急速に進んでいる。


テクノロジーは人が使うからある。

だからさ、使えるようにならなきゃ
もう時代から取り残されるという運命。

昔、サラリーマンの頃、パソコンが使えない上司が
文書をつくるのをしょっちゅうたの頼まれたけど
その上司は結局、自分でパソコンを使える事は
なかったよ。

つまり機会損失。


リスキリングとはまさしく
機会損失するか?機会をゲットするか?
の瀬戸際なんだよね。

もちろん、何を学ぶか?
にもよるけど、少なくても自分の
キャリアを考えたうえでの
リスキリングはマスト。

私と年齢が近い40代、50代は
そこを真剣に考えて学ばないと
「興味があるから」で選ぶと
時間もお金も無駄にする可能性が高い。

ましてや、今はAIがどんどん
拡がっている。

少し前はスマホの使い方が分からないから・・
とスマホを使わずにガラケーの人もいたけど

AIはその比じゃないよ。
使えなきゃ、今スマホできん!と
言っているのと同じくらいに
取り残されている。

AIの存在で社会カタチが大きく
変わってきたと感じるのは
みんな同じじゃないかな?


ライフスタイルの変化や長寿化の影響

「人生100年時代」なんて言われて久しいよね。

そうそう、この前さ、
Xの投稿用のリサーチをしていて
高齢だけど活躍している人を
探したんだ。

有名な人だけ集めたんだけどさ
こんな感じだよ。


私の周りのお年寄りってさ
沖縄という事もあるのかな?
元気な人が多かった。

ウチのおばあちゃんも随分な年齢まで
商売をやってたり、農業やってた。

でも、今のお年寄りって
それとはまた毛色の違う元気さだよね?
まぁ、元気じゃない人も多いから二極化
がハッキリ進んでいる。


このお年寄りの二極化は
40代、50代のこれからのリスキリング
と大きく関係がある。

会社勤めが終わったらボーッと縁側に
座っているのは昭和のスタイル。

これからは仕事も趣味も
どんどん楽しまなきゃもったいない
時代になった。


私の周りの先輩方もずいぶんと
差が出ているよ。
人生を楽しんでいる人はエネルギッシュで若い。
でも、何もしてない人はつまらなそうに
毎日を過ごしている。

簡単にあの世へは行かせてもらえない時代。

だからさ、リスキリングする必要は
多いにあるという訳。


生きるにはお金が要るから

社会のカタチが変わり、
ライフスタイルが変わり
長寿化が進む

でもお金はずっと必要。
年金だけで生活できると思っている人
なんていないよね?

だからリスキリングには2つの目的を
考えた方がいい。


1,ライスタイルのためのリスキリング
2,お金のためのリスキリング


ライスタイルのためのリスキリングは
趣味やこれまでにないスキルや学び。

ギターを習うとか
ダンスを習うとか
英会話を学ぶとか

そんな感じで
まぁ、楽しいものが多いよね。


でも、お金のためのリスキリングは
これから安定した生活を送る事にも
関わるから重要だよ。

40代、50代はこの
「お金のためのリスキリング」
を真剣に考える事をおすすめする。

実際に私より一回り、二回り
先輩の起業家や経営者を見ていると

明らかに早いうちから
意識的にリスキリングしている。

例えば、それまで出来なかった
動画作成を学ぶとか
新しい技術を学ぶとか
やっている。

だから年齢関係なく
活躍しているし成長している。


で、ここからが本番なんだけど
お金を得るためのリスキリングで
一番、必要なのは

マーケティングやマネタイズ能力

これに尽きると言える。

会社や組織に頼れないなら
このスキルがないといつまでも
誰かに依存しなきゃいけないから。

それに気づいた人は既にサラリーマンの
うちから色々と始めているよね?

X(旧twitter)とか観察していたら
未来志向の先輩方がいっぱい
頑張っているよ。

負けちゃいられないなぁ
と元気が出てくるよね。


リスキリングは世間一般で言われている
大企業がやるものと思ったら大間違いだよ。
40代、50代は自己投資するのが一番コスパが
良いと思う。結果的にさ。


まとめ

この前、Xにも投稿したんだけどさ

自分の力だけでまず
1000円でもいいから本業以外から
お金を稼ぐのは一番良い

マーケティング・マネタイズの
練習になるよ。今なら無料からできる
プラットフォームもたくさんある。

そのあたりは

【無料レポート】
50代で自営業を始める時に
損しないために必ず押さえておくべき
5つのポイント

にまっとまとめたから
是非、チェックしてみてほしい。



最後まで読んでくれてありがとう。
また明日♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?