見出し画像

年始休み最後に観たいAmazonプライム3作品【書き初め】

書くメシU30のリレー記事、2019年最初の投稿です。ただ僕は新年早々ウッカリしてまして、今年の目標的な話はすでに投稿してしまいました。はい。書き初めはもう終わっちゃいましたね。

なので今回は好き放題させていただくとして、最近見まくっているAmazonプライム・ビデオで面白かった作品を3つ紹介します←なぜwww(`・∀・´)

僕は4日から通常運転に戻り仕事を始めますが、まだ正月休みが続くというみなさんは是非、最後の年始休日をプライムビデオ廃人として過ごしてみてはいかがでしょうか。

1.ウエストワールド

ここまで作り込まれるSF作品はそうそう見当たらないです。海外ドラマや映画のSF系は結構好きでよく見るのですがこれは本当に凄すぎる作品。

舞台は近未来。人間そっくりのロボット(アンドロイド)を作る技術が発達し、ロボット達に特定のシナリオ通りに動くようにプログラムすることで、ロボット達だけが暮らす世界を実現させます。そこではロボット達は「ホスト」と呼ばれ、西武劇さながらのウエスタンな暮らしをしています。ホスト達はまるで本物の人間のように笑い、泣き、怒り、悲しみますが、全てシナリオ通りのプログラム。

その世界に「ゲスト」と呼ばれるお金持ち達が遊びにきます。ロールプレイングゲームを現実化したような世界観なので、正義の味方になるのも悪役になるのも自由。(ホストを殺したり犯したりすることも自由なので、胸糞悪くなる描写も多々)

そうやって人間の醜い欲望を満たすためだけに運営されるウエストワールドでは、毎日ホストがメンテされ、新しいシナリオが追加されています。今日理不尽に殺された農場娘のホストも、修理を受けて記憶を消去されて、また翌日には同じ農場で働いています。そして救われたり殺されたり、人間の道具として扱われていく。

ですが、少しずつ以前の記憶を思い出すホストが現れ始めます。そのたびに異常が現れたホストは処分していきますが...

ざっくり紹介するとこんな感じです。僕はシーズン1しかまだ見てないのでシーズン2知ってる方は静かにしていてくださいね笑

ロボットやアンドロイドが意識を持つという話は、アイ・ロボットやターミネーターなど(僕はチャッピーが好き)でお馴染みの流れですが、こんなにリアルで生々しくエグい作品は今までになかったんじゃないでしょうか。第9地区を見た時に宇宙人モノの新地平線を感じましたが、感覚は少しそれに近いかな。

まず断っておくと、エロ・グロ描写多いです。スプラッシュ系というよりは、嫌悪感を覚えるエグい系です。やり過ぎなくらいそういう描写が多いので段々と胸糞悪くなってきます笑。でもそれも必要な描写なんですね、本作品では。最後まで見るとわかります。そういうの苦手な方はやめておいたほうがいいかもしれません。

脚本や演出もビビります。え...?というどんでん返しが後半叩き込まれるので、何度も見返したくなります。

役者は特にアンソニーホプキンスがハマり役で、彼を中心に不気味な世界観が成り立っています。

あと音楽。OPの音楽やシーン中の酒場でのピアノ演奏が耳に残って仕方ないです。

ネタバレは書きたくないのでここらへんで終えますが、ヘビーなSF作品が好きな方には必見です。

2.バナナフィッシュ

今なおファンの多いレジェンド的漫画のアニメ化作品。昨年放送があり、見逃し視聴的にプライムビデオで追ってました。アフガン戦争場面がイラク戦争になってたりスマホが使われてたりと現代風にアレンジされてます。

原作未読で観ましたが、すごく良かった。主人公アッシュは、幼少期から性的虐待を受け、児童男娼として売られながら育ちます。ただ類い稀な才覚があったのにマフィアに目をつけられ、後継息子のように、ただし道具扱いとして、教育を施され、ニューヨークギャングのトップに上り詰めます。ある日、日本からやってきた1人の青年と出会い、少しずつ本当の生きる意味を見出していく...

ザックリこんな感じです。この作品もアニメにしてはグロ多めです。原作漫画もいま先輩に借りて読んでますが、原作よりは丸くしてあるようです。

ほんと名作でした。本当に泣けます。絵や音楽もきれいで見やすいので、こちらもおすすめ。

3.FRINGE(フリンジ)

これは結構前からちょっとずつ観てるのですが面白い。脚本も、数話で解決する短い事件と、作品通して追い続ける大きな事件の2つが並行的に描かれるという典型的なドラマ仕様なので、サクッと1時間、という感覚で見やすいです。

ちょっと非現実的で特殊な科学ワードが満載で、テレポートやタイムトラベルなどのザ・SFな要素がふんだんに盛り込まれているので、SF好きにはたまらないはず。

フリンジサイエンスとは「常識外れの化学」日本語で言うなら「境界化学」を意味します。 境界科学とは一般的に化学で説明できるものと未だ認められていないものを言います。 つまりサイコキネシスやテレポーテーションなどの超能力やポルターガイストなどの怪奇現象、 身近なところでは、マイナスイオン効果も化学的には証明されていません。

いまシーズン2を観てるところです。これこそ簡単にネタバレしそうなのでこのへんで紹介をやめますね。

以上、年始休み最後に観たいプライム作品3つでした!今年こそもっとたくさんSFを観たいなと思いますー!

Photo by Hello I'm Nik on Unsplash

ここまで読んでいただいて本当にありがとうございます! 少しでも楽しんでいただけましたら、ぜひスキをお願いします!