見出し画像

第36回:秒で前言撤回する勇気

朝令暮改。君子豹変なんて言葉もありますが、優れたリーダーこそ、変わりゆく状況に適応して素早く判断を変えていくもの。文字通り、今朝言ったことと夕方言うことが違うレベルで、スピーディに意思決定し、ときには恥ずかしいような前言撤回すら、ゴメン!と高らかに謝りつつ臆面もなく意見を変えてゆくものだ。

ということで、早速僕も前言撤回したいと思う。

以前の記事で、週1で「子ども」をテーマにnote有料記事を書く、という目標セットをしたのだか、いざ筆ならぬスマホを手に文書を書こうと試みたところ、一向に筆ならぬフリック入力が進まない。

そこでふと気付いた。

いくつかの学びを記事化しただけで、そもそも僕の中に子どもテーマの知識の引き出しがあまりない。子育て日記みたいにしたくはないし、教育の本も恒常的に読み続けるかというとそこまでハマらない。

僕の目標セットは、間違っていた。

よって、おととい記事に書いたばかりではあるが、テーマを変更したいと思う。

(つまるところ、言ったはいいけど全然書けないのてやっぱりやめる。というしょーもない話。朝令暮改とか君子豹変とかこういう時使う言葉じゃないので良い子は真似しないでね)

改めて考えると、テーマは、僕が無理しなくても恒常的に学んでしまうものや、趣味的に読み続けてるものがいい。

哲学と科学、心理学あたりを読むことが多いので、それら中心に記事を組んでみたいと思う。むしろ、ちゃんと学問を学んでアウトプットする意識でいたい。そういう意味では、研究として仮説検証するくらいにして、連載論文みたいにするのもいいな。

ここまで読んでいただいて本当にありがとうございます! 少しでも楽しんでいただけましたら、ぜひスキをお願いします!