見出し画像

マリオRPGのこと

上の画像はcanvaでマリオRPGに出てくるフィールドをイメージして組み合わせてみました。canvaで作るとき、マリオRPGに登場するキャラクターを思い浮かべて素材を検索してみました。けれども、なかなかイメージに近いのが見つからず、無理矢理選択するかたちに(笑)これで何のマリオRPGの登場キャラをイメージして組み合わせたものか解ってくださった方、ありがとうございます。いくつかひどい箇所あることお詫び申し上げます。m(_ _)m


今日はマリオRPGのリメイク発売日のため、過去にスーパーファミコンでプレーしたマリオRPGの思い出を書こうと思います。マリオRPGのリメイクはスーファミのマリオRPGと異なってくる箇所が必ずあって、どこが変わったのか気になっております。ここからは、マリオRPG初めての方へ、スーファミの方でプレーした思い出を書きますが、ネタバレが含まれます。ご注意ください。


マリオRPGとの出会い

出会いは小・中学生の頃でした。私ときょうだいが一緒だった登校班の子がいて、きょうだいがその子からスーファミのマリオRPGを借りてきたところからそのゲームとの出会いが始まりました。

初めは私はプレーしませんでした。見ていただけです。興味はあったのですが、きょうだいが占領してたからです。でも、観ているだけでもおもしろいマリオRPGでした。やがて私もプレーしたくなりました。

マリオRPGはマリオとクッパとピーチ姫のレギュラー陣の他に、マロとジーノが登場していましたね。私はジーノが気に入っていました。しかし、きょうだいに見事好みを言い当てられてしまったので「マロがいいよ」と言ってしまいました(笑)でも、マロも可愛くて好きでした。ジーノが登場の度にきょうだいがこっちを見てニヤニヤしていたのが、今振り返るとおかしくて笑ってしまいますね。


マリオRPGをプレー

登校班で一緒だった子にマリオRPGのソフトを返してからしばらく経ってからでした。中古でマリオRPGのソフトが手に入ります。きょうだいもその頃、飽き始めていたので私にもプレーのチャンスが巡ってきました。

最初からマリオRPGを始め出すと、やっぱりと言いますか、セーブをしながらプレーにハマっていきます。マロ、ジーノ、クッパ、ピーチ姫を仲間に、カジオーって言うラスボスの手下のモンスターたちを何体やっつけたか数え切れません。

攻略本も買っていたので、その本を見ながら目標レベルまで上げてゲームを進めていました。しかし、上のcanvaで作った画像は全くヨッシー、マロ、ジーノじゃないな(^^;)特にジーノのイメージのところがひどい(笑)ホンモノはもっとみんなカッコイイです!


マリオRPGのパーティー

パーティーの組み合わせはほとんどが、マリオとマロとジーノでした。何度か最初からプレーしているうちに、マリオとクッパとピーチ姫の組み合わせでゲーム攻略していました。


マリオRPGのアイテムと装備品と特技と魔法

何年もプレーをしていないのでアイテム、装備品、特技と魔法の名前をほぼ忘れてしまいました。ネットで調べると思い出せますが、今調べて書くとずるい気がするので覚えている範囲で書きます。そうすれば、小さい頃に遊んだときに何が印象に残っていて大人になっても何を覚えているのか、はっきりしてきそうです。なので誤って覚えている名前があるかもしれないことお許しください。

アイテムはHP回復のキノコとか、ケロケロドリンク、ケロケロコイン、メイプルシロップ、ふっかつドリンクくらいですかね、覚えているの。

マリオの装備はほぼつなぎ類だったような記憶が??防具の名前を完璧に忘れてしまっていますね。大きいカメの甲羅を装備するとかなり攻撃力が上がっていたので、マリオの装備品の中ではそれが一番好きでした。マリオの特技、スーパージャンプとかウルトラジャンプとかジャンプ系の技が印象的です。

マロはパンツ系の防具を装備していましたね。魔法は雷系とか、回復系も何とかシャワーと言う呪文で使えていました。

ジーノは銃系の装備だった印象があります。マリオが接近戦に対して、ジーノは遠距離戦得意みたいです。なのでカッコ……マロがいいよ←(笑)。

クッパはとにかくパワーが強いキャラクターで、敵じゃなければいいのにと思ってしまうほどです。マリオの味方でいるのはマリオRPGだけか??装備はワンワンでしたね。特技・魔法はそんなに使わず、装備での攻撃がほとんどでした。

ピーチ姫、パラソル系のものを装備していた記憶があるような??回復系の魔法が得意だったのはバッチリ覚えています。ピーチ姫がついていないと攻略難しい場所がありました。


マリオRPGプチあるある

リメイク版ではどうか分かりませんが、スーファミでは村人または町人の頭の上にマリオがジャンプすると乗れます。きょうだいがよくそれやっていたのでいつも笑いすぎていました。

それと、隠しアイテムとか通路もありますよね。
隠しアイテムとか通路、実は全部見つけたことがありません。


マリオRPGのことについて、この辺でおしまいにしますね。
ラストに、ディスカウントストアでゲットしたチップスター×ピーチ姫の写真を載せてしめたいと思います。
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?