見出し画像

いちばん好きな花

日常バタバタしていて、ドラマの「いちばん好きな花」を録画していたのですが、途中で観るのが止まっていました。先月、ひと通り観終わりました。


『男女の友情は成立することが出来るのか?』のテーマに興味を抱きながら第1話から最終話まで、画面をポーッと観ていた感じです。1回、思ったことを箇条書きしますね。


・やっぱり男女でいると周りにカップルと勘違いされてしまうのか
・一人の男子が女子に優しくしただけでクラスメートにその女子のことが好きなのかとすぐ冷やかされてしまうのか
・男女友だちになれても、やがては相手のことを好きになってしまったら仕方ないのか
・普段、単独行動が多い私なので、二人組と四人組と五人組が好きかどうかあまり考えたことがなかった
・男友だちのバイト先の同僚に付き合っていると勘違いされた上に、その人といて楽しいのかって聞いていたところ、自分までカチンとなってしまった
・友だちの両思いもアリかもしれないし、やがては3つ目に書いた箇条書きのように、長い目で見るとお互い恋愛対象として好きになる可能性はあるかもしれないと信じたい


「いちばん好きな花」の感想を簡単に書くと以上の箇条書きになります。

潮ゆくえさんが学生のとき、赤田鼓太郎さんと一緒にいただけで彼カノと周りに勘違いされた苦い思い出が印象に残りました。男女二人でいるだけで恋愛に結びつけられる縛りが嫌いで、男女問わず同じように友だちとして一緒にいたいゆくえさんの気持ちが少しだけ伝わってきます。


後の回を観てから解ったことで、深雪夜々さんもゆくえさんと似たような考えを持っていたようです。気が合って仲良くバスに乗っているシーンが良かったです。


春木椿さんと、佐藤紅葉さんとも知り合って友だちになって、椿さんの暮らす家にゆくえさんたちが遊びに行くのがおもしろい感じでした。まるで四人がシェアハウスしているようにも見えましたよ。


四人のマグカップの色を見たおかげか、夜々さんが"紫"、紅葉さんが"黄色"のマグカップなのが何となくささってきます。だからでしょうか、夜々さんと紅葉さんのツーショットに萌えてしまいました。



紅葉さん、夜々さんにはちがうみたいなことを椿さんがおっしゃっていたこと、私もそう思いました。普段、優しい彼が夜々さんに怒ったシーンあって、ここドキッときます。


あと、ドキッときたのが、夜々さんが紅葉さんと一緒にいたとき、紅葉さんのバイト先の同僚たちと遭遇したシーンです。その人たちに付き合っていると勘違いされた上に、紅葉さんと一緒にいて楽しいのか?って聞かれたとき、夜々さんがマジギレしたところ、すごい紅葉さんの友だちだなって感じました。紅葉さん守った夜々さんカッコ良かったです!


おのでら塾に通う中学生の望月希子ちゃん、この子を見て過去の自分と重ねてしまったところがあります。私も中学のときに、いじめてきた人もいたけれど、それよりも限界の壁みたいなのを感じて教室に行かず保健室登校した経験があったからです。保健室にもいられなくなって、フリースクールや相談室登校に通う場所を変えたってこともあったそんな過去でした。高校からは毎日通っているうちに自信を取り戻していって、中学のときにたくさん休んだツケみたいなのも回ってきた気がします。私が通っていた高校はテストがやたら多かったのでテスト勉強をたくさんしてヒーヒーいってたような(^^;)


穂積朔也くんみたいに給食を持って来てくれた子っていませんし、希子ちゃんと一緒に保健室で給食を食べてくれていましたね。なんて良い子なんだろうって思いながら感動しておりました。希子ちゃんのことが好きだと冷やかしてくるクラスメートに負けず、希子ちゃんのために保健室に来てくれた朔也くんは強いです。希子ちゃんと朔也くんの友情素敵でしたよ!


志木美鳥さんがゆくえさんとお話していた内容で気になったことが二人組が好きとか、四人組が好きとかについてです。あまり考えたことがなかったのですが、複数人というかグループでいると疲れてしまうので二人組が楽な気がします。


けれども、ドラマを観ていると誰かと誰かと会話といった二人組のシーン多めのようですな。今さらそれに気が付きました。二人組が気が楽ですよね。単独行動、そういえばあんまり今回のドラマはなかったでしょうか??


そして、男女の友情の壁が恋愛感情で、恋愛感情がまるでラスボスみたいに見えました。夜々さんが椿さんのこと、紅葉さんがゆくえさんのことが好きだと分かりましたね。いくら男女友だちでいたいと思っていたとしても、相手を好きになってしまったら仕方ないのかなって思います。だから、男女の友情は成立するのか?のテーマの答えは最終回で「どっちでもいい」とおっしゃっていたのかな。


夜々さんと紅葉さんのツーショットに萌えたため、こちらの二人組の感想が多めになっていますね。夜々さんが紅葉さんに友だちとしての両思いだとおっしゃっていて、友情面での両思いもアリですね。と同時にこの先、恋愛感情を抱く可能性もあるかもしれないと信じたくなりました。根拠が紅葉さんが夜々さんのときは他の友だちとちがうところがあったからですかね。

いちばん好きな花は、大人の男女の友情が濃いドラマでした。過去を振り返ると、私の男女の友情意識っていうと小学校低学年くらいまででした。なかなか男女の友情築くの難しいですが、いちばん好きな花のように男女仲良く出来るのが理想だなって思いました。


ここまで読んでくださり、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?