見出し画像

「豊かさ」とは何ですか?

こんばんは、sです。

本日2本目の投稿です。


少し気になるnote投稿があったので、自分の考えを整理したく投稿します。


「豊かさ」って何でしょう?


日々の生活を送る中で、嬉しいことや楽しいことってありますよね。

また、逆に悲しいことや辛いことも起きたりします。

「豊かな人生」って、楽しいことがいっぱいある人生ですか?

悲しいことがいっぱい起きる人生ですか?

それとも、喜怒哀楽いろいろ感じる人生ですか?


欲しいものがいくらでも手に入る人生は豊かですか?

高級車や豪邸、大好きな人や自由な時間。

欲望の限りを尽くせる人生は豊かでしょうか?


お金がいっぱいあれば豊かですか?

100円の値下げ商品に心躍る人生よりも、値段なんか気にせず何でも買える人の方が豊かでしょうか?


ボクは「感受性の豊かさ」が、そのままその人の人生の豊かさになると思います。アンテナの高さと言い換えても良いかもしれません。

つまり、日々目にする物や経験する事の一つ一つに対し、どこまで感受性豊かなスタンスでいられるか。

ただ漫然とは日々を過ごすのではなく、「集中して」生きるような感覚でしょうか。

NHKのチコちゃんじゃありませんが、ボーッとしてちゃいけないかもしれません。豊かに生きるためには。

でも、常に目をギラギラさせて最近流行りの「全集中」で毎日を送るって、絶対すぐに疲れちゃいますよね。

やっぱりバランスは大切なので、「肩の力は抜きつつ、大切に日々を過ごす」みたいな感じが良いんでしょうか。豊かに生きるためには。


豊かに生きることが重要かどうかは、人それぞれの価値観によると思いますが、皆さんはどう思われますか?

ボクは、最期の時に人生を振り返った際、充実感を感じたいという思いがあります。

そういう意味では色とりどりカラフルな人生になりそうな豊かな人生がいいかなと思います。


それでは今日はこの辺で、

最後までお読みくださり、本当にありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?