見出し画像

SURLYに乗りはじめた話

というわけで、自身初のクロモリピストにSURLYのsteamrollerを選んだわけですが、乗った感じどうなん?って点について話そうかと。

結論
「滑らかでヌルヌル進む」

自分の感想はこれにつきました。

所有しているピストがcinelli mash bolt、LEADER721、DOSNOVENTA detroitといったアルミフレーム、ロードについてはカーボンフレームのbianchiのintensoだったので、クロモリの乗り味の違いに驚きました。

アルミ「カチカチ」
カーボン「ポコポコ」
クロモリ「ヌルヌル」

みたいな?

なんとなくですが、アメリカ大陸横断?みたいな長距離ライドにクロモリフレームが選ばれる理由がわかりました。

ヌルヌルな滑らかさはクロモリの重さと「しなり」から来てるんですかねぇ。


現在のギア比は48T×17Tの2.82
スキッドで止まるならベストなギア比だと思いますが、回し切れちゃうのでスピードの面でもう一押し欲しいってのが本音です。


最近のタイヤの価格高騰もあり、スキッドしなくなったので49T×16Tでギア比を3.06にしてスピードに乗るようにしたいなあと思ったり。

ケチャップボトルも相まって良い感じです。


SURLYのsteamrollerを検討中で気になることあればお気軽にお声掛けください〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?